![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:182 総数:1025480 |
コロコロガーレ
4年生の図工「コロコロガーレ」。
色や形を組み合わせて、楽しくビー玉が転がるコースを作ります。 ただ今は、第1ステージの制作。 木工用ボンドの特性を捉えて、しっかり接着中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一万をこえる数
4年生の算数「一万をこえる数」。
一億までの数の仕組み、読み方、書き方を理解します。 すらすら読んだり書いたりできるようになったかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかなかの「左ばらい」ぞろい
4年生の書写。
午後の授業も何のその。 「左右」の清書に全集中。 なかなかの「左ばらい」ぞろいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレット端末を活用して
4年生の図工。
鑑賞の学習では一人一台のタブレット端末が大活躍。 対象が選びやすく、じっくり鑑賞できるのがよいところです。 友達の作品のよいところを、たくさん見つけることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小牧特別支援学校との交流に向けて
一色小の伝統、小牧特別支援学校との交流活動。
今年度は、学年ごとにオンラインで交流します。 4年生では、学校紹介のビデオの編集計画中。 どこを紹介しようかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電流のはたらき
4年生の理科「電流のはたらき」。
乾電池の数やつなぎ方を変えると、電流の大きさや向きが変わり、豆電球の明るさやモーターの回り方が変わることを理解します。 学習キットが配られ、目を輝やかせる子どもたち。 早速、全部品に記名中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 47都道府県名をすべて漢字で
4年生の社会。
47都道府県名をすべて漢字で覚えます。 今日は中部地方を中心に。 「愛知県は外せない」の声がもれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正しいと思うことを
4年生の道徳「言わなきゃ」。
正しいと思っていることを行うために、大切なことは何かを考えます。 考えをグループや全体で聴き合ったり、役割演技をしたり。 みんなで聴き合って、考えを広げ深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 答えの確かめの方法は・・
4年の算数「1けたでわるわり算の筆算」。
余りのでるわり算を筆算で計算し、答えを確かめます。 答えの確かめの方法を理解し、みんなで確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リザ先生といっしょに
4年生の外国語活動は、ALTのリザ先生といっしょに。
どの子のスピーチか分かったら、正しく線でつないで。 みんなしっかり聴き取れました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目の様子
1組は理科「動物のからだのつくりと運動」。人の体で、曲がるところは・・。
2組は算数「1けたでわるわり算の筆算」。72枚の折り紙を、3人で分けると・・。 3組は図工「絵の具でゆめもよう」。完成作品の装丁中。水彩らしい色合いで描けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力テスト
運動場ではソフトボール投げに50m走。
体育館では立ち幅跳び。 天候がくずれる前に、何とか実施できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「入り込み」指導も
4年生の算数「折れ線グラフ」。
外国にルーツがある子どもたちには「入り込み」指導も。 コスモスや語学相談員の先生たちが個別にサポートしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目の様子
1組は音楽。リズム記号を指差しで確認しながら。
2組は算数「角とその大きさ」。まとめのテストに全集中。 3組は算数「折れ線グラフ」。グラフのかき方をグループで確認中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|