![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:56 総数:1026418 |
2時間目の様子
1組は国語「漢字の組み立て」。漢字の部首についてまとめ中。
2組は算数「折れ線グラフ」。変化の様子をグラフに表して考えます。 3組は理科「動物のからだのつくりと運動」。まずは人の体のつくりから。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目の様子
1組は図工。色合いを考えてスタンプを押して。
2組は国語。漢字の部首の学習。仲間分け中です。 3組は算数。変わり方を折れ線グラフに表します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習のまとめ
本庄地区を巡った校外学習のまとめ中。
由緒正しい小松寺や巨大な配水タンクなど、たくさんの発見がありました。 案外と知らない身近な地域の様子。 これからの社会科学習の出発点になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あたたかくなると
4年生の理科「あたたかくなると<あたたかさと生き物>」。
校庭で見つけタブレットで記録した動植物について、くわしく考察しながらまとめ中。 中にはもう見られなくなった花もあり、季節の変化を実感しました。 1年間の植物や動物の様子の変化を季節ごとに観察していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 校外学習 本庄周辺![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天候に恵まれ、校外学習日和でしたが、真夏並みの日差しと暑さでした。 遠かったですが、頑張って歩きましたね。 今日は、ゆっくり体を休めてください。 3時間目の様子
1組は書写。「花」の一文字に全集中。
2組は算数。分度器を使いこなせるように学習中。 3組は図工。水彩を使いこなせるように実技練習中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観(4時間目)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観(2時間目)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あたたかくなると
4年生の理科「あたたかくなると<あたたかさと生き物>」。
春の植物(樹木)の様子を観察して記録し、季節による植物の成長や動物の活動の変化について観察していきます。 記録の累積には、一人一台のタブレット端末を活用していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の1コマ
1組は体育。体づくり運動。運動場で元気よく。
2組は図工。「絵の具でゆめもよう」。パレットの使い方からみっちり。 3組は音楽。リコーダーの運指を練習中。吹くのはまだこれから。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目の様子
1組は音楽「世界中の子どもたちが」〜「早口ことば」。コロナ禍で工夫して学習中。
2組は国語「白いぼうし」。松井さんの人柄が分かる文に線を引き、ペアで確認中。 3組は算数「角と大きさ」。分度器で正しい角度でかけたか、一人一人確認中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目の様子
1組は国語。名作「白いぼうし」をみんなで読み描きます。
2組も国語。「白いぼうし」を読んで気になるところをペアで聴き合います。 3組は学活。4年生の目標を明文化中。高学年としてしっかりがんばります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目の様子
1組は国語。名作「白いぼうし」を読んで。気になるところをペアで聴き合います。
2組は算数。角の大きさの比べ方は・・。みんなで知恵を出し合います。 3組は理科。春のころの動物や植物について学習します。まずは視聴覚教材を活用して。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目の様子
1組は算数。分度器を使って角の大きさ調べ中。
2組は算数。「角の大きさ」について学習中。 3組は外国語活動。ALTのリザ先生といっしょに。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の国語では・・算数では・・
1組は国語。新出漢字をドリルで練習中。
2組と3組は算数「角の大きさ」。おうぎを使って回転の大きさとしてとらえます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本格的にスタート
今日から給食開始。給食の約束を決めたり。
学習も開始。ドリルの使い方を確かめたり。 早速、算数の授業で作業に取り組んだり。 新しい学級での生活が、本格的にスタートしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級開き
提出物の説明を聞いたり
新しい教科書が配られたり 新しい教科書が配られたり ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|