最新更新日:2024/09/20 | |
本日:31
昨日:78 総数:1036693 |
ゆかいに歩けば♪
3年生の音楽「ゆかいに歩けば」。
曲想を生かした歌唱表現に興味を持ち、音楽活動を楽しみます。 制限がある中での授業が続きますが、工夫をしながら進めています。 完成間近!
4年生の図工「ギコギコトントンクリエーター」。
のこぎりでいろいろな形に切った木を組み合わせて作品作り。 いよいよ仕上げの彩色中。 色鮮やかな作品が、そこここで完成間近。 2時間目の様子
1組は国語「パンフレットを読もう」。身の回りで見たパンフレットを紹介し合い、工夫について話し合います。
2組は算数「2けたでわるわり算の筆算」。(2位数)÷(2位数)の次は、(3位数)÷(2位数)の計算についての学習へ。 3組は理科「月や星の見え方」。月の観察方法と記録の仕方について話し合い中。9月10日(土)は中秋の名月! いよいよ完成!
4年生の図工「ギコギコトントンクリエーター」。
のこぎりでいろいろな形に切った木を組み合わせて作品作り。 彩色をして、いよいよ完成です。 それぞれにこだわりいっぱいの作品がたくさんできました。 2時間目の様子
1組は算数「2けたでわるわり算の筆算」。余りのある計算について確認中。
2組は国語「忘れ物」。場面の様子や人物の気持ちを想像しながらグループで音読中。 3組は算数「2けたでわるわり算の筆算」。(何十)÷(何十)のわり算の計算中。 2学期スタート!(4年生)
いよいよ2学期がスタート。
初日の学級の様子。 新しいドリルに記名をしたり。 2学期の目標を立てたり。 新しいドリルに記名をしたり。 1学期のしめくくりは・・
4年生の学級活動。
1学期の最後のお楽しみ会でスライムづくり。 色とりどりのスライムが、あちらにもこちらにも。 昨年度に比べ、いろいろなことができた、楽しい1学期でした。 最後のプール!(4年)
4年生も今シーズン最後の水泳の授業。
集大成はグループ対抗リレー。 チューブをバトン代わりに白熱の大プールでした。 その後は長めの自由時間で、最後のプールを満喫しました。 歯みがき教室
4年生の2時間目は、3クラス一斉に「歯みがき教室」。
保健センターから講師の方をお招きしました。 ドリンクに含まれる糖分の量は・・虫歯の原因は・・正しい歯みがきの仕方は・・。 くわしく丁寧に教えていただきました。 早速、今日から毎日の生活で実践です。 手・手・膝・膝・持って〜〜・ポン!
4年生の音楽「まきばの朝」。
今回は紙コップを使ってのリズム打ち。 手・手・膝・膝・持って〜〜・ポン! 手・手・膝・膝・持って〜〜・ポン!・・ 繰り返しのリズムを、道具や体を使って、みんなで楽しみました。 久しぶりのプール(4年)
久しぶりのプール。
今日は大プールの横断を折り返しで。 それぞれの泳法で、ビート板も使って。 泳ぎっぷりも頼もしくなってきた4年生です。 久しぶりのプール(4年)
4年生の水泳は、ビート板を使って。
水中姿勢を保って、スイスイ楽に、速く泳げるように。 大プールをいっぱい、久しぶりのプールを楽しみました。 ギコギコトントンクリエイター
4年生の図工「ギコギコトントンクリエイター」。
のこぎりを安全に使い、切ってできた様々な形の木をつないでできる形などを基に、生活で楽しく使えるものを考え、材料の組み合わせ方を工夫して表します。 板材や角材からいろいろな形を切り出し、今日はいよいよ組み立て。 あちらでもトントン、こちらでもトントン。 金づちで釘を打つ音が、図工室中に響きました。 アースレンジャーをめざして
4年生の総合的な学習の時間のテーマは「環境」。
海、山、生き物、水、ごみ、リサイクル、地球温暖化、天災、自然・・さまざまな事象の中から自分のテーマを検討中。 ふんだんな資料も活用しながら。 めざすは「アースレンジャー」です! ずいぶん慣れました
4年生の水泳。
けのびからバタ足の練習中。 大プールでも水慣れから徐々に泳法の基礎・基本へ。 学校公開日(4年生)
2時間目の様子です。
学校公開日(4年生)
1時間目の様子です。
♪♪ エーデルワイス ♪♪
4年生の音楽「エーデルワイス」。
リコーダーの練習中。 感染症対策で2教室に分かれて。 久しぶりのリコーダーですが、だんだん澄んだ音色が出せるようになってきました。 大プールでのびのびと
4年生のプール。
大プールをいっぱいに使って、水慣れから少しずつ泳ぎ出して。 やや低めの気温・水温に負けず、のびのび楽しくがんばりました。 What day is it ?
4年生の外国語活動は、ALTのリザ先生といっしょに。
What day is it ? 〜 It´s (曜日). What day do you like ? 〜 I like(曜日). リザ先生と練習した後、みんなで聴き合いました。 |
|