最新更新日:2024/06/05 | |
本日:60
昨日:223 総数:1024695 |
アンサンブルに向けて
4年生の音楽「魔法のすず」。
リコーダーとのアンサンブルに向け、打楽器やキーボードの練習中。 2学期をしめくくる素敵な合奏になるようがんばっています。 「わからない」を協力して解決に導いて
4年の算数「小数のかけ算やわり算」の学習。
(小数)÷(2位数)の文章問題に挑戦中。 「わからない」を共有し、グループで文章を読み取って考えました。 3時間目の様子
1組は書写。「岩山」の清書で一筆々々に全集中。
2組は算数。「小数のかけ算やわり算」の解き方を解明中。 3組は図工。「ほってすって見つけて」で下絵を版木に転写中。 プラタナスの木
4年生の国語「プラタナスの木」。
「マーちん」たちのプラタナスの木への思いやその変化を、みんなで読んできました。 「おじいさん」=「プラタナスの木」なのか否か。 友達と考えを聴き合いながら、最後の場面を読み描きました。 ミニ運動会に向けて
4年生の合同体育。
ミニ運動会に向けて「ソーラン節」の仕上げ中。 手先指先までしっかり伸ばして、力強く!! 4年生 校外学習 2 集合写真
4年生は、半田市、常滑市に校外学習にでかけました。
みんなで集合写真を撮りました。 4年生 校外学習 1 施設見学
半田市では、半田市博物館と新美南吉記念館に見学に行きました。
半田市博物館では、半田で有名なお酢の歴史を学んだり、半田周辺に住む生き物や貝塚の模型などを見学したりしました。 新美南吉記念館では、「ごんぎつね」で学んだことを基に、作者の生涯について学び、お話の世界観を感じました。 常滑市では、常滑散歩道を散策しました。焼き物を見たり、焼き場の煙突を見たり、愛知の伝統工芸について学習しました。 図工競技会(4年生)
4年生では、1・2時間目に図工競技会を実施しました。
単元は「カードでつたえる気持ち」。 飛び出す仕組みをもとに、伝えたいことを楽しく伝えるカードを考え、形や色などの感じをとらえながら、工夫して表します。 試行錯誤しながら制作に全集中の子どもたちです。 4年 プラネタリウム
小牧中部公民館 プラネタリウムに行ってきました。
9月に月や星について勉強したので、半月 満月 夏の大三角 カシオペヤ座ついつい名前を言いたくなってしまう… みんな最後まで興味いっぱいで眺めていました。 普段見ることができない6等星まで見たときは「わぁ、きれい」と声が出てしまうほど感動していました。 書写競技会
4年生の1・2時間目は書写競技会。
お題は「笛」。 上下の組み立て方、上の部分と下の部分の高さの違いと点画の形の変化に気を付けながら、練習を重ねてきました。 2時間目、いよいよ清書の時間。 集中して清書用紙に臨む子どもたちです。 式と計算の順じょ
4年生の算数「式と計算の順じょ」。
四則の混合した式や( )を用いた式について学習します。 四則混合の式の解き方について、それぞれの考えをロイロノートで共有しながら、みんなで考えました。 すずしくなると
4年生の理科「すずしくなると<あたたかさと生き物>」。
秋の頃の自然の様子について話し合い、サクラやヘチマなどの様子を観察して、記録します。 ただいまヘチマの観察・記録中。 長々とツルをのばし、大きな実をつけたヘチマの様子を観察し、春の記録と比べます。 テーマは「環境」!
4年生の総合的な学習の時間のテーマは「環境」。
それぞれの“研究”の成果をまとめて発表します。 現在、発表の準備中。原稿も資料もバッチリです。 エーデルワイス♪
4年生の音楽「エーデルワイス」。
音楽の授業、楽器の演奏でも一人一台タブレット端末が大活躍。 リコーダーの運指をタブレットで撮影し、きちんと押さえているかを確認しています。 ミニ運動会に向けて
4年生の合同体育。
ミニ運動会に向けて、学年全員で練習しています。 今日は体育館にて。 ポーズをひとつひとつ決めながら、ソーラン節の会得中です。 学校公開日(4年生)
4時間目の様子です。
学校公開日(4年生)
2時間目の様子です。
Do you have a pen? おすすめの文房具セットをつくろう!
4年生の外国語活動はALTのリザ先生といっしょに。
「Do you have a pen? おすすめの文房具セットをつくろう!」。 文房具など学校で使う物について尋ねたり答えたりして伝え合います。 ただ今、教科書の付録を使って、おすすめの文房具セットを製作中。 ゆかいに歩けば♪♪
4年生の音楽「ゆかいに歩けば」。
授業の初めはリコーダーのおさらいから。ペアで聴き合って互いの音を高めています。 「ゆかいに歩けば」の学習のめあては「ひびく歌声をめざそう」。 何かと制限があり、思い切り歌うことができない状況が続いています。 教育番組「音楽ブラボー」を利用しするなど、工夫をしながら“響く歌“を目指していきます。 友だちを大切に
4年生の道徳「泣いた赤おに」。
青おにの自分に対する思いに気付いた赤おにの姿を通して、友達を大切にすることについて考えます。しくしくと泣く赤おにの思いについて話し合いながら、友達とよい関係をつくっていくためには、何が大切かを考えました。 |
|