![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:187 総数:1026116 |
ずいぶん慣れました
4年生の水泳。
けのびからバタ足の練習中。 大プールでも水慣れから徐々に泳法の基礎・基本へ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日(4年生)
2時間目の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日(4年生)
1時間目の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ♪♪ エーデルワイス ♪♪
4年生の音楽「エーデルワイス」。
リコーダーの練習中。 感染症対策で2教室に分かれて。 久しぶりのリコーダーですが、だんだん澄んだ音色が出せるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大プールでのびのびと
4年生のプール。
大プールをいっぱいに使って、水慣れから少しずつ泳ぎ出して。 やや低めの気温・水温に負けず、のびのび楽しくがんばりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() What day is it ?
4年生の外国語活動は、ALTのリザ先生といっしょに。
What day is it ? 〜 It´s (曜日). What day do you like ? 〜 I like(曜日). リザ先生と練習した後、みんなで聴き合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロコロガーレ
4年生の図工「コロコロガーレ」。
迷路も第2・第3ステージへ。 制作が進む、色鮮やかなミニアトラクションです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生もプールへ
4年生もすき間の晴れ間にプールへ。
泳ぎたい気持ちをこらえて、大プールでの水慣れから。 まずは水中を走ったり、もぐったり。 1年生以来のプールです。 あせらずしっかり、水に慣れていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具でゆめもよう
いろいろな表し方でできたもようを組み合わせて、絵に表しました。
水彩絵の具の特性を生かした明るい作品がたくさんでき上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特別支援学校との交流会
金曜日に小牧特別支援学校との交流会がありました。
久しぶりの交流会をオンラインで行いました。 一緒に歌を歌ったり、自己紹介をしたりして楽しみました。 学校紹介の時間には、お互いの学校について紹介し合いました。 学校のつくりのちがいに驚きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電流のはたらき
4年生の理科「電流のはたらき」。
実験キットでプロペラ飛ばしに挑戦。 回路をどうつなげば高く飛ばせるか。 みんなで楽しく挑戦中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロコロガーレ
4年生の図工「コロコロガーレ」。
色や形を組み合わせて、楽しくビー玉が転がるコースを作ります。 ただ今は、第1ステージの制作。 木工用ボンドの特性を捉えて、しっかり接着中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一万をこえる数
4年生の算数「一万をこえる数」。
一億までの数の仕組み、読み方、書き方を理解します。 すらすら読んだり書いたりできるようになったかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかなかの「左ばらい」ぞろい
4年生の書写。
午後の授業も何のその。 「左右」の清書に全集中。 なかなかの「左ばらい」ぞろいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレット端末を活用して
4年生の図工。
鑑賞の学習では一人一台のタブレット端末が大活躍。 対象が選びやすく、じっくり鑑賞できるのがよいところです。 友達の作品のよいところを、たくさん見つけることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小牧特別支援学校との交流に向けて
一色小の伝統、小牧特別支援学校との交流活動。
今年度は、学年ごとにオンラインで交流します。 4年生では、学校紹介のビデオの編集計画中。 どこを紹介しようかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電流のはたらき
4年生の理科「電流のはたらき」。
乾電池の数やつなぎ方を変えると、電流の大きさや向きが変わり、豆電球の明るさやモーターの回り方が変わることを理解します。 学習キットが配られ、目を輝やかせる子どもたち。 早速、全部品に記名中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 47都道府県名をすべて漢字で
4年生の社会。
47都道府県名をすべて漢字で覚えます。 今日は中部地方を中心に。 「愛知県は外せない」の声がもれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正しいと思うことを
4年生の道徳「言わなきゃ」。
正しいと思っていることを行うために、大切なことは何かを考えます。 考えをグループや全体で聴き合ったり、役割演技をしたり。 みんなで聴き合って、考えを広げ深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 答えの確かめの方法は・・
4年の算数「1けたでわるわり算の筆算」。
余りのでるわり算を筆算で計算し、答えを確かめます。 答えの確かめの方法を理解し、みんなで確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|