![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:201 総数:1026930 |
ギコギコトントンクリエーター 今日は「トントン」
4年生の図工「ギコギコトントンクリエーター」。
金づちで釘を打って、切った木を組み合わせ中。 思い通りの形の感じが出せたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 愛知県の交通の様子は・・
4年生の社会「わたしたちの県」から「県広がり」。
愛知県の交通の様子について調べ学習中。 主な鉄道や道路の広がり、港や空港などの位置や陸海空の特色について調べ、県の広がりを捉えます。 交通網が発達した愛知県。その中でも小牧市は交通の要衝です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のこぎりギコギコ
4年生の図工「ギコギコトントンクリエーター」。
構想に沿って板材から部品を一つ一つ切り出します。 慣れないのこぎりを使っての作業に、少々苦戦の子どもたち。 それでも額に汗して、安全に切り出すことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 3時間目の様子
1組は理科「天気と気温」。調べた結果を折れ線グラフにまとめ、天気と気温の変化と関係についてグループで考え中。
2組は外国語活動。ALTのローデン先生といっしょに。 3組は算数「暗算」。わり算の暗算の仕方をマスターします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ギコギコトントンクリエーター
4年生の図工「ドキドキトントンクリエーター」。
のこぎりでいろいろな形に切った木を組み合わせて作品を作ります。 ただ今は、板の組み合わせ方を構想中。 モチーフにした動物の動きを出すにはどうするか・・。 あれこれ試作している4年生の子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わたしたちの県
4年生の社会「わたしたちの県」。
愛知県の地形や気候について調べ学習中。 タブレットを使って一人調べをし、グループ、クラスと学びを広げていきます。 とりわけ低い平野あり、広大な山間部あり、2つの半島あり。 実はなにかと独特な愛知県の自然です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日(4年生)
4年生の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「合科」的に学んでいます
3時間目の4年生は下水処理施設を見学した校外学習のまとめ。
タブレットを活用し、グループで相談しながらまとめます。 ところでこの時間は社会科?それとも総合的な学習の時間? 小学校では、時に「合科」的に学習を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大切な友だちだから
4年生の道徳「絵はがきと切手」。
料金不足のはがきを送ってきた友人に対し、そのことを伝えるかどうか悩む主人公。 友達を大切にするとはどういうことなのかをみんなで考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習の方法を工夫して
4年生の体育「マット運動」。
自分の課題に合うよう、練習方法を考えながら取り組みます。 マットに踏切板や跳箱を組み合わせるなどの工夫をしながら練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() How are you? ごきげんいかが?
4年生の外国語活動は、ALTのローデン先生といっしょに。
How are you? ごきげんいかが? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めざせ自己ベスト!
今週は体力テスト週間。
2時間目は4年生が取組中。 運動場では、ソフトボール投げに50m走。 体育館では、反復横跳びに立ち幅跳び。 どの子も、めざすは自己ベスト! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 校外学習 〜エコパルなごや〜
4年生は、午後に『エコパルなごや』に行きました。
バーチャル映像やワークショップなどの活動を通して、生き物と自然環境は密接に関係しており、大切にしなくてはならないことに、改めて気付きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 校外学習 〜五条川左岸浄化センター〜
4年生は、午前中に五条川左岸浄化センターへ出かけました。
人が水を使うということは、水を汚しているんだということ。そして、その汚した水を綺麗に浄化して川・海へ流してくれている人がいることとその方法を学びました。 始めはとても汚く濁っていた水が、様々な行程を経て水道水と同じようになるのを見て、驚きの声が上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あたたかくなると
春の植物の様子を観察して、記録を整理中。
タブレット端末も活用して、春の植物について調べます。 季節が初夏に向かう中、植物の成長ぶりは・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 角度の測定に全集中
4年生の算数「角とその大きさ」。
いろいろな大きさの角度の測定に全集中の子どもたち。 辺が短い角、向きが反対の角・・どんな角でも工夫して測りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4時間目の様子
1組は算数「角とその大きさ」。角のかき方を習熟中。
2組は音楽「さくらさくら」。「さくら変奏曲」をタブレットを活用して鑑賞中。 3組は図工「絵の具でゆめもよう」。水彩絵の具でいろいろな表し方をお試し中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具でゆめもよう
4年生の図工「絵の具でゆめもよう」。
水彩絵の具でいろいろな表し方を試しながら、模様を生かして絵に表します。 色合いを水の量でコントロールしたり、筆さばきで表し方を変えたり、ストローでふきつけたり・・。 水彩らしさを堪能しつつ、作品に取り組む子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何がいるかな・・
4年生の理科「あたたかさと生き物」。
春の野外の動物の様子を観察して記録していきます。 気温も正確に測りながら観察・記録を継続します。 葉っぱの裏に見つけたものは・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 5時間目の様子
1組は国語「漢字の組み立て」。漢字のへん、つくり等の構成について学習中。
2組は学級活動。校外学習のグループや役割分担について話し合い中。 3組は理科「あたたかくなると」。植物の生長について、1年間観察、記録していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|