![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:216 総数:1026284 |
角度の測定に全集中
4年生の算数「角とその大きさ」。
いろいろな大きさの角度の測定に全集中の子どもたち。 辺が短い角、向きが反対の角・・どんな角でも工夫して測りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4時間目の様子
1組は算数「角とその大きさ」。角のかき方を習熟中。
2組は音楽「さくらさくら」。「さくら変奏曲」をタブレットを活用して鑑賞中。 3組は図工「絵の具でゆめもよう」。水彩絵の具でいろいろな表し方をお試し中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具でゆめもよう
4年生の図工「絵の具でゆめもよう」。
水彩絵の具でいろいろな表し方を試しながら、模様を生かして絵に表します。 色合いを水の量でコントロールしたり、筆さばきで表し方を変えたり、ストローでふきつけたり・・。 水彩らしさを堪能しつつ、作品に取り組む子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何がいるかな・・
4年生の理科「あたたかさと生き物」。
春の野外の動物の様子を観察して記録していきます。 気温も正確に測りながら観察・記録を継続します。 葉っぱの裏に見つけたものは・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 5時間目の様子
1組は国語「漢字の組み立て」。漢字のへん、つくり等の構成について学習中。
2組は学級活動。校外学習のグループや役割分担について話し合い中。 3組は理科「あたたかくなると」。植物の生長について、1年間観察、記録していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 漢字の組み立て
4年生の国語「漢字の組み立て」。
漢字のへん、つくりなどの構成について知り、漢字の組み立てについて考えます。 自分が見つけたいろいろなへんやつくりの漢字を、友達と教え合い中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 授業参観
4年生の教室です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 角とその大きさ
4年生の算数「角とその大きさ」。
角の大きさを回転の大きさとしてとらえ、大きさや単位について知り、測定していきます。 今日の学習は分度器について。 使い方を理解し、いろいろな角の大きさを測りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 点画の筆使いに気をつけて
4年生の書写「花」。
穂先の向きと通り道に気を付けて、字形を整えて書きます。 今回のお題は『花』。 正しい筆使いに全集中の4年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 運動量たっぷり おにごっこ
4年生の体育「体つくり運動」。
かけっこや投げる運動で多様な動きをつくります。 まずは走の運動・おにごっこから。 運動量もたっぷりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 3時間目の様子
1組は算数「わくわく算数学習」。
ドリルを使って、計算の復習に全集中。 2組は書写「はじめの学習」。 用具の扱いやよい姿勢を確認し、基本点画の復習中。 3組は国語「図書館の達人になろう」。 図書館の工夫を見つけるために、グループで話し合い中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでよりよい学級に
4年生の学級活動。
係活動の掲示物を作成中。 よりよい学級にするために、みんなで助け合ってがんばります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムにのって♪♪
4年生の音楽。
リズムにのって体を動かす学習。 ピアノのリズムでは・・歌に合わせてだと・・。 コロナ禍なかなかできなかった学習も、いよいよ再開です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の学習に全集中
4年生の国語。
新出漢字の練習に全集中!! 一画一画ていねいに練習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 4時間目の様子
係活動の掲示物を作ったり、
学級の話し合いをしたり、 ALTの先生と外国語活動を楽しんだり・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 3時間目の様子
学級活動で係活動について話し合ったり
新しいALTのローデン先生と外国語活動を楽しんだり 学級のルールを確認し合ったり・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|