最新更新日:2024/06/13 | |
本日:82
昨日:197 総数:1025960 |
4年 表を使って考えよう
4年生の算数「表を使って考えよう」。
2つの観点からの情報を、二次元の表で整理して考えます。 「おにぎりを選んでお茶を選んでいない先生の数は」・・ 「お茶を選んでおにぎりを選んでいない先生の数は」・・ 「おにぎりもお茶も選んでいない先生の数は」・・ 一色小学校の先生たちが選んだお弁当と飲み物について、表を使って分類し、条件に合うものの数を求めました。 聴き取って 感じ取って
4年生の音楽は鑑賞の授業「ききどころを見つけて」。
課題曲はグリーグ作曲の「ノルウェー舞曲第2番」。 三部形式で「始め」は落ち着いた雰囲気の舞曲、「中」では最初の主題を用いながらも急き立てられるよう情熱を増し、「終わり」は何事もなかったように落ち着いた「前」の主題に戻って静穏に曲が終わる名曲。 子どもたちは、曲を聴きながらリトミックスカーフを使って身体表現をしたり、曲想を色で区別して考えたり、感じ取ったことを友達と共有したり。 その中で、曲想の変化がもたらす効果や作曲家の思いまで考え、音楽を味わいました。 |
|