最新更新日:2024/09/20 | |
本日:9
昨日:148 総数:1036593 |
だんらんのための仕事から始めよう 5年生自分の家庭の1日の生活を振り返り、家族や家庭生活の大切さに築き、家族の一員として関わっていくことを学ぶ単元です。 今日は、団らんの時のお茶の入れ方を映像を見ながら学んでいます。 次回以降に実際にお茶を入れる実習を行います。 漢字の組み立て 5年生昨日の授業参観に引き続き、今日も2つの漢字が組み合わさってできている漢字について学習しています。 組み合わせを考えながら、「水」が「氵」になるなど、部首になると形が変わる漢字についても学んでいきます。 授業参観 5年生2つの漢字が組み合わさってできる漢字を見つけて発表します。 自分たちが気づかなかった組み合わせが発表されると、「お〜」と歓声が。 楽しみながら学ぶことができました。 自己紹介をしよう 5年生Hello. My name is 〜 . What's your name ? 名刺を作って、自己紹介と挨拶をしながら渡すゲームです。 5年 音楽「歌おう」5年算数「整数と小数」5年国語「あめ玉」学級の掲示物づくり 5年生学級の組織や学級目標などもきまり、本格的に授業もスタートしています。 当番表や係の掲示物など、1つ1つ掲示物もできあがりつつあります。 5年生の教室をのぞくと、自己紹介の掲示物や学級目標の掲示物をつくっていました。 心のもよう 5年生用意してもらった魚のイラストに、自分の気持ちを表す色を彩色していきます。 自分の気持ちをぴったり表す色を作るために混色を工夫したり、枠からはみ出さないようにきれいに塗る技術を学んだりします。 整数と小数 5年生小数を含む数字を10倍、100倍した数や、10分の1、100分の1にした数を考えます。 今日は、フルマラソンで走る距離、42.195kmを10倍、100倍にした数を考えてみます。 世界の中の国土 5年生世界地図や地球儀で、世界地図の中の日本を確認し、位置や国土の広さなどを認識します。 また、世界の主な陸地や海の名称、主な国の位置や名称を覚えます。 今日は地球儀と平面の地図の違いを見つけようとしています。 みんな地球儀に興味津々です。 5年 英語活動初めての理科の授業 6年生今日は初めての理科の授業です。 1年間の理科の授業に対しての1人1人の目標を確認した後、てんびんを使った理科クイズに挑戦しています。 持ち物の確認 5年生昨日確認したことを思い出しながら、筆箱の中に入れておくものなど持ち物の確認をしています。 小さなことですが、みんなで確認したことを確実にみんなで守っていく習慣をつけていくことはとても大切なことです。 学年集会で意思統一 5年生今日も学年集会を開いて学校生活での約束事などを確認しています。 5月末には野外学習に出かけるので、学年みんなで約束事を確認したり、目標を持ったりする習慣を身につけていくことは大切ですね。 みんな真剣な表情で耳を傾けています。 高学年の第1歩 5年生2つある校舎の内5・6年生は南館で生活していますが、さすがに5・6年生の教室には落ち着いた雰囲気があります。 ついこの間まで4年生だった5年生の子供たちも、急に落ち着きが出てきたように感じます。 5年生 委員会やクラブをきめよう |
|