最新更新日:2024/09/20 | |
本日:30
昨日:78 総数:1036692 |
面積 5年生三角形や四角形の面積の意味とその求め方を学習します。 今日は、ひし形の面積の求め方を考えています。 これまで学習した長方形・正方形・三角形・平行四辺形の面積の求め方を生かして、どのような計算をしたら求められるかを考えます。 校外学習に向けて 5年生5年生は、トヨタ自動車の工場などを見学してきます。 今日は、しおりをつくったり、バスの中の座席を決めたり、楽しそうに準備をしています。 認知症サポーター養成講座 5年生認知症への理解を深めるとともに、いつも行っている危険予知トレーニングと同じ手法で、日常生活の中の一場面を切り取ったイラストを見ながら、「イラストの中のある人物が認知症だったら」という想定で、どんな危険があって、自分たちには何ができるかを話し合いました。 講座の最後には、認知症サポーターのしるしとして「オレンジリング」をプレゼントしてもらいました。 食べて元気!ご飯とみそ汁 5年生今日は調理実習です。 ご飯とみそ汁の調理を通して、栄養バランスのよい食事の大切さや調理の意味や方法を学んでいきます。 なべでご飯を炊いたり、煮干しからだしを取ってみそ汁を作ったり、子どもたちは仕事を分担して手際よく調理していました。 たてわり読書に向けて 5年生たくさんありますが、読み聞かせをしたい本は希望が重なりこともあります。 希望を調べて重なったものは調整をして、それぞれの班で読み聞かせをする本を決めました。 こうした活動や昨日の就学時健診の手伝いなどを経験しながら、高学年としての自覚が高まっていきます。 What do you want ? 5年生今日は、お店に並んだ商品の中から、A・B・C・・・それぞれのアルファベットから始まる名前の商品を見つけるゲームをしています。 アルファベットやものの名前を表す英単語を楽しく覚えます。 こちらも完成間近 5年生5年生も図工競技会の課題である「物語の絵」が完成に近づいてきています。 いろいろな彩色技法を生かして、幻想的な「銀河鉄道の夜」の世界を表現しています。 福祉実践教室 その2 5年生体験してみて初めて感じられること、考えられることがあります。 これから『福祉』について学習していく中で、ぜひ生かしていきたいですね。 社会福祉協議会、ボランティア団体のみなさん、ありがとうございました。 福祉実践教室 その1 5年生今日は、社会福祉協議会とボランティア団体のみなさんの協力を得て、「福祉実践教室」を行いました。 「『福祉』って聞いてどんなことが思い浮かぶ?」という社会福祉協議会の方の問いかけから始まった実践教室で、子どもたちは4つの講座に分かれて体験活動をしました。 読み聞かせ 5年今日は、「青の洞門」のお話でした。旅の僧侶が断崖絶壁の難所にトンネルを堀ろうとし、30年かけて掘り抜いたといわれる話です。菊池寛の『恩讐の彼方に』はこの話を元にしています。 コツコツと続けることの大切さを考え、やりきる力を身につけてほしいものです。 5年 図工「物語の絵」5年 音楽「静かにねむれ」5年 KYT(危険予知トレーニング)食べて元気!ご飯とみそ汁 5年生今日は、子どもたちが大好きな調理実習です。 ごはんと大根・ねぎ・油揚げのみそ汁を作ります。 さぁおいしくできるかな? 面積 5年生三角形や四角形の面積の求め方を学んでいます。 今日は、平行四辺形の面積の求め方です。 これまで学んできた三角形や長方形の面積の求め方をもとに、平行四辺形の面積を求める公式を導き出します。 物語から広がる世界 5年生5年生も図工競技会の作品づくりをしています。 5年生は、「銀河鉄道の夜」の世界を、それぞれのイメージに沿って描いています。 スパッタリングなどの技法も取り入れながら、工夫して彩色しています。 四角形の面積の求め方 5年生三角形や四角形の面積の求め方を学習しています。 今日は、前時までに学習した三角形の面積の求め方を生かして、四角形の面積の求め方を考えています。 どこに補助線を引けば三角形の面積を求める公式を使えるのかな。 いろいろな線を引いてみて、友だちと相談します。 たてわり読書に向けて 5年生読書は普段のモチノキタイムにもしていますが、この期間中は、図書委員会が中心になって、読書記録カードを書いたり図書郵便を出したり、より一層読書に親しめるような取り組みを行います。 そうした取り組みの1つとして、6年生が修学旅行に行っている10月27日(金)のモチノキタイムに、たてわり班ごとに分かれて、5年生が大型絵本や紙芝居の読み聞かせをします。 まもなく6年生からたてわり班のリーダーを引き継ぐ5年生にとっては、その準備運動も兼ねています。 今朝は、図書担当の先生から、「たてわり読書」の目的や取り組み方について説明をしてもらいました。 What color do you like ? 5年生好きな色、形、いくつくらいの数などを尋ねる疑問文、それに対しての受け答えの文で会話することを学んでいます。 Whhat color do you like ? What shape do you like ? How many ? 会話をしながら友だちの好みに合ったTシャツをデザインするゲームなどを通して習熟していきます。 アルファベットを書こう 5年生今日は、アルファベットを書く学習です。 電子黒板で書き順を確認しながら、プリントをつかって書く練習をします。 え〜、そんな書き順なの? 感じとはまた少し違うアルファベットの書き順に、戸惑うこともあるようです。 |
|