最新更新日:2024/09/20 | |
本日:55
昨日:78 総数:1036717 |
筆順と字形 5年生「成長」という文字を、「横画」と「左はらい」の筆順と点画の接し方に気をつけてかきます。 この課題は書写競技会の課題でもあるので、しっかり練習に取り組みます。 倍数と公倍数 5年生昨日に続いて公倍数を使って答えを見つける問題に挑戦しています。 わかりそうでわからない、そんなときにどうしても解きたくなって自然に相談が始まります。 友だちの意見を聞いていて「あっ」とひらめいたり、友だちに説明していてより理解が深まったり。 次期学習指導要領で示されている「主体的・対話的で深い学び」とはこういう学びなのだと思います。 倍数と公倍数 5年生倍数、公倍数、最小公倍数の意味や見つけ方を学んでいます。 今日は、公倍数を使って解く問題に挑戦しています。 「違う間隔で吹き上がる2つの噴水が同時に見られるのは・・・」 ここまでなら大丈夫なんですが、「片方の噴水のスイッチを入れる時間が3分遅くなってしまいました。」となると、とたんに難しくなります。 みんなで頭を寄せ合って考えます。 糸のこスイスイ 5年生電動糸のこぎりを使いこなし、板材を加工して伝言板をつくります。 下書きに沿って慎重に板を動かしながら切り進めていきます。 どんな伝言板ができるかな? 梨の収穫 5年生5年生は、梨委員会に所属して梨の世話をしたり、たてわり班で行った「梨を味わう会」ではクイズを担当したりするなど、梨の栽培に今までより深く関わりました。 それだけに収穫できる喜びも今までより大きくなっています。 子どもの顔ほどの大きさにまで大きく育った梨を手にして子どもたちはみんなうれしそうです。 カンジー博士の暗号解読 5年生今日は漢字辞典や国語辞典の使い方を学んでいます。 辞典を使いこなして、教科書にある暗号を解いていきます。 勉強ですが、子どもたちはクイズに答えるように楽しみながら取り組んでいます。 詩を味わおう 5年生今日は北原白秋の「からたちの花」という詩を読んで、5音・7音の繰り返しのリズムや詩で表現されている叙情を味わっています。 同じ詩を読んでも感じることは人によって違います。 友だちの感じ方を聞いてみると、また深く詩を味わうことができます。 公倍数の見つけ方 5年生今日は公倍数について学んでいます。 公倍数をどのようにして見つけられるのかな? 倍数を全部書き出していって見つけるのも1つの手ですが・・・ 見つけ方をみんなで話し合います。 使える伝言板 5年生木の板を無駄なく使い、生活の中で楽しく使えるものをつくります。 電動糸のこぎりの使い方を学び、木の板を自在に切ることも学びます。 どんなホワイトボードを作ろうかな? 今日はアイデアスケッチをしています。 What color do you like ? 5年生今日は、色を表す英単語や好きな色を尋ねる会話文の学習です。 「What color do you like ?」 「I like 〜 .」 ビンゴゲームなどを交えて楽しく学びます。 5年生 KYT(危険予知トレーニング)5年 算数「公倍数について考えよう」5年 社会「日本の米つくりの問題点と未来を考えよう」偶数・奇数 5年生今日は偶数・奇数の意味、整数が偶数・奇数に類別できることなどを学んでいます。 偶数を2つに分けたとき、片方が偶数なら・・・。 理解を深めるために、みんなで列を作って並んでみて、2つのグループに分かれたときの人数が偶数か奇数かを考えます。 友だちのアドバイスを生かして 5年生夏休みの日誌の課題であった「月夜」という文字を、字形に気をつけながら書きます。 今日は、書写の授業にもグループ活動を取り入れてみました。 付箋にアドバイスを書いて貼ってもらい、アドバイスを生かして書いてみます。 運動会に向けて 5年生運動会に向けて、50m走の記録測定をしました。 これをもとに三色対抗リレーの選手選考をしたり、徒競走の並び順を決めたりします。 春にも体力測定で50m走の記録測定をしていますが、そのときに比べて記録は向上してたかな? 心をつなぐ歌声 5年生まずは発声練習をして合唱の練習からスタートです。 9月は運動会、10月は歌声集会と全校みんなで歌う機会が毎月あります。 「『いっしょに』歌おう!」は今年度の重点目標の1つです。 全校みんなで気持ちを1つにして歌えるように、5・6年生にはしっかりリーダーシップを発揮してくれることを期待しています。 終業式の風景 5年生委員会活動がはじまるなど、高学年として活躍する機会が増えてきました。 勉強もだんだん難しくなってきましたね。 2学期も頑張りましょう。 お楽しみ会 5年生今学期をもって転校する友だちとのお別れ会を兼ねている学級もあるようです。 野外学習のスタンツの練習を始めた5月初めの頃には楽しいことをしているはずなのにどことなくぎこちなかったのですが、3ヶ月半を一緒に過ごし、野外学習にも一緒に出かけて、リラックスして一緒に楽しい時間を過ごせるような仲間になれました。 夏休みの目標 5年生説明を聞いたあとは、日誌の初めのページを開いて「夏休みの目標」を考えます。 学習面、運動面、お手伝い、それぞれの目標を決めます。 どんな夏休みにしようかなぁ。 明後日からの長い夏休みの思いをはせます。 |
|