最新更新日:2024/09/20 | |
本日:26
昨日:78 総数:1036688 |
割合 5年生割合の意味や割合・くらべる量・もとにする量の求め方を学習します。 クラブの希望調査の表をもとに、定員と希望者数のかんけいを考え、割合とは何かを理解していきます。 Subjects 5年生今日は、教科の名前を表す英単語を学んでいます。 発音の練習をしながら1つ1つの英単語を確認したら、カルタ取りのようなゲームをしながら覚えていきます。 係の掲示物をつくろう 5年生同じ係の友だちと相談しながら、絵を描いたり色を塗ったり、楽しそうに制作しています。 「名言」「ことわざ」から生き方を学ぼう 5年生漢詩の学習をしたので、同じようにむかしの人が残した名言やことわざにはどんなものがあるかを学習しています。 名言やことわざの中には、生きていくヒントになる教訓がたくさん含まれていますね。 「福祉」について考えよう 5年生5年生は、「福祉」をテーマにいろいろな体験をしたり、調べ学習をしたりしています。 今日は図書室で調べ学習です。 グループで協力して、自分たちが決めたテーマに沿って調べます。 クリスマスを楽しもう 5年生もうすぐクリスマス。 日本ではすっかり楽しいイベントとして定着しています。 すごろくなどのゲームをしながら、クリスマスにちなんだ英単語を覚えたり、英語圏のクリスマスの習慣を知ったりします。 「卒業を祝う会」に向けて 5年生今日は、「卒業を祝う会」で歌う「星の大地に」を練習しました。 5年生は数ヶ月後には最高学年と呼ばれるようになります。 卒業式に向けたさまざまな取り組みの中では、在校生のリーダーとして活躍してもらわないといけません。 合唱にも、そういう自覚を持って取り組んでいってくれることを願っています。 危険予知トレーニング 5年生今日のテーマは交通安全です。 見通しの悪いT字路で友だちと出会った場面のイラストを見ながら、どんな危険があるのか、どうすれば防ぐことができるのかを話し合いました。 こうした場面は、子どもの日常生活の中でよく出てくるシチュエーションです。 目標物や興味のあること以外は目に入りにくいという子どもの特性がありますが、こうしたトレーニングを続けることで、ふとしたときにブレーキが掛かり、自他の安全を守ることができるようになっていくことを願っています。 物を生かしてごみを減らそう 5年生不要品やごみを減らすために、どんな取り組みがあるかを知り、自分たちにできることはないかを考えます。 物には、分別収集や環境保護などに関したさまざまなマークがついています。 それぞれのマークにどんな意味があるかを理解して覚えていきます。 「福祉」について考えよう 5年生5年生は、総合的な学習の時間に「福祉」をテーマに、さまざまな体験をしたり、調べ学習をしたりして学習を深めています。 今日は、コンピュータを使って調べ学習に取り組んでいます。 それぞれ「福祉」の中でさらに絞って研究テーマを決めて、情報収集をして、自分の考えを持てるようにします。 順々に調べて 5年生伴って変わる2つの量の関係を表にかいて問題を解決する学習です。 正三角形の色板を並べて2段の正三角形、3段の正三角形と大きくしていったとき、段の数と使う色板の枚数の関係は?色板28枚で何段の三角形ができるのだろう? 問題を読んだだけではなかなか答えが思いつかない問題も、表に整理していくと答えが見つかります。 友だちと相談しながら、どんな表をかいたらいいか、変わり方の決まりは何か、見つけていきます。 子曰はく・・・ 5年生漢文独特の言い回しやリズムを楽しみながら読むことを学習しています。 「子曰はく、「己の欲せざる所は、人に施すこと勿れ。」と。」 普段なかなか接する機会がない漢文なので、読み方や、意味を理解するのも大変です。 みんなで読み方を確認し、意味を考えたら、ペアで暗唱の練習です。 伝記を読んで、自分の生き方について考えよう 5年生
国語の「百年後のふるさとを守る」の学習では、伝記を読んで自分の生き方を考える活動をします。今日は、大地震による津波から村の多くの命を救った浜口儀兵衛のことを知るために、「いなむらの火」という紙しばいの読み聞かせを行っていました。大切なふるさとを守るためにした儀兵衛の行動に、みんな何かを感じながら真剣に聞いていました。
順々に調べて 5年生伴って変わる2つの量の関係を表に書いて、問題を解決する学習です。 「紙を折ったとき、折った回数とできる長方形の数の関係は?折り目の数との関係は?」 どんな表をつくるといいのかな? どんな変わり方の決まりがあるのかな? 紙を操作しながら友だちと頭を寄せ合います。 5年 体育「ボール運動」5年 英語「名前 すきなもの の紹介」5年 家庭科「物を生かして 住みやすく」5年 食育の学習こどもたちは、小牧市で生産されているものを知り、さらに、何でも食べようという気持ちになったようです。 見積もりを使って 5年生仮平均や切り上げ、切り捨ての考えを使って、代金などを見積もることを学習しています。 「2000円持っていて、1155円のバットと840円のボールを買おうとしたとき、バットは1000円より155円高く、ボールは1000円より160円安いから、差し引きすると2000円で買えると判断した。」 この子の考え方を説明してみようとしています。 図を囲んで、この子がなぜ帰ると判断したのかをみんなで考えます。 ジャンプの課題 5年生学習内容の基本的な部分をきちんと理解する問題に取り組んだあとは、理解を深め、定着させていくために、1人で考えていてはつまずきそうでもみんなでいっしょに考えれば解決できそうな難易度の課題に取り組みます。 小牧市の小中学校で推進する「学び合う学び」という授業スタイルでは、これを「ジャンプの課題」と呼びます。 今日は、見積もりを使って答えを考えることを学習してきたので、それを使って解く、少し難易度の高い問題に取り組んでいます。 |
|