最新更新日:2024/09/20 | |
本日:33
昨日:78 総数:1036695 |
わたしたちの国土 5年生日本の領土について学んでいます。 沖ノ鳥島、南鳥島・・・ 「領海」について学びながら、日本の東西南北それぞれの1番端にある島について確認しています。 初めて知ることも多く、子どもたちは興味津々で先生の話を聴き、資料集の写真に目をやっています。 定着の時間 5年生今日は復習の時間。 体積の求め方や小数のたし算・ひき算など、練習問題に取り組みます。 確かめたいことがあるときには友だちと頭を寄せ合います。 「『一緒に』できた!わかった!」は今年度の目標の1つです。 How are you ? 5年生今日は、相手の気分を尋ね、それに答える会話文を学んでいます。 「How are you ?」「I am 〜 .」 眠い、お腹がすいている、怒っている、元気など、気分を表す英単語と一緒に会話文を覚えていきます。 国土の地形の特色 5年生日本の国土について地形や特色を学びます。 今日は、日本のある位置、国土の最も東西南北にあたるのはどこかなどを、地図帳や資料集などの資料を活用して調べています。 社会科の学習では、こうして資料を有効に活用することも学んでいかないといけませんね。 登場人物同士の関わりをとらえる 5年生「なまえつけてよ」というお話を登場人物の相互関係や心情・場面の様子を読み取りながら味わいます。 主人公は「春花」。じゃあ主人公に1番影響を与えた登場人物は? おばさんなのかな?勇太なのかな? 単に場面場面の登場人物の行動や気持ちを追うだけでなく、登場人物同士の関わりを読み取ろうとしています。 天気の変化 5年生天気の変化について学んでいます。 今日は校舎の屋上に出て、雲や空全体の様子を観察します。 どんなことに気づけたかな。 世界の国々 5年生世界の主な国について学んでいくきっかけとして、国旗調べをしています。 「この国旗とこの国旗、似てるね。」 国旗を見ているだけでも国同士の関係について気づくことがあります。 野外学習に向けて 5年生少しずつ準備が始まっています。 係活動や学級・班での行動など様々な面で主体的な行動をすることを学んでいきます。 今は先生からいろいろな説明を聞いて、1人1人が野外学習に対して期待を膨らませ、目標を考えている時期です。 5年生の教室がある南館2階の廊下の掲示板には、野外学習のコーナーができていました。 体積 5年生体積の概念、単位、求め方などを学びます。 今日は、小さな立方体の積み木を使って視覚的に「かさ」を認識し、「立法センチメートル」などの単位を学んでいます。 植物の発芽と成長 5年生5年生の理科では、植物の発芽から結実、魚の誕生から人の誕生、天気の変化など、継続的に観察や実験をしていく学習を数多くしていきます。 今日は、植物の発芽に必要な条件を確かめるための実験の方法を考えています。 何かを確かめるためには他の条件をそろえることなど、実験の基本も学んでいきます。 ハードル走 5年生今日はハードル走です。 2台のハードルをリズムよくまたぎ越すことを学びます。 きれいな青空と爽やかな空気のもと、子どもたちは気持ちよさそうに体を動かしています。 5年 「作文」だんらんのための仕事から始めよう 5年生自分の家庭の1日の生活を振り返り、家族や家庭生活の大切さに築き、家族の一員として関わっていくことを学ぶ単元です。 今日は、団らんの時のお茶の入れ方を映像を見ながら学んでいます。 次回以降に実際にお茶を入れる実習を行います。 漢字の組み立て 5年生昨日の授業参観に引き続き、今日も2つの漢字が組み合わさってできている漢字について学習しています。 組み合わせを考えながら、「水」が「氵」になるなど、部首になると形が変わる漢字についても学んでいきます。 授業参観 5年生2つの漢字が組み合わさってできる漢字を見つけて発表します。 自分たちが気づかなかった組み合わせが発表されると、「お〜」と歓声が。 楽しみながら学ぶことができました。 自己紹介をしよう 5年生Hello. My name is 〜 . What's your name ? 名刺を作って、自己紹介と挨拶をしながら渡すゲームです。 5年 音楽「歌おう」5年算数「整数と小数」5年国語「あめ玉」学級の掲示物づくり 5年生学級の組織や学級目標などもきまり、本格的に授業もスタートしています。 当番表や係の掲示物など、1つ1つ掲示物もできあがりつつあります。 5年生の教室をのぞくと、自己紹介の掲示物や学級目標の掲示物をつくっていました。 |
|