最新更新日:2024/09/20 | |
本日:54
昨日:78 総数:1036716 |
元気よく 野外学習に出発 5年生仲良く、みんなでいっしょに 楽しい二日間を過ごしてきてね。 行ってらっしゃーい! 明日から野外学習 5年生5年生の学校集合は7:50です。 欠席の場合は、7:30〜7:50に連絡をしてください。 また、明日(5/31)の朝から金曜(6/2)の朝まで5年生は通学団で登校しませんので、5年生が班長・副班長を務めている班は、あらかじめ決めておいた仮の班長・副班長で登下校してください。 校内ウォークラリー 5年生“コマ図”の見方、グループで協力すること、マナーを守って歩くことなど、本番のウォークラリーでも大切にしなければいけないことを学びます。 本番でも「安全に」「仲良く」ウォークラリーができるといいですね。 野外学習目前 5年生いろいろな準備や練習に取り組んできましたが、本当にもう目前です。 しおりを読みながら、今まで決めてきたことを確認しています。 子どもたちは楽しみで仕方がない様子で、そばに行くと昨日・一昨日にした持ち物の準備のことをうれしそうに話してくれます。 今のところ天気もなんとか雨が降らずに過ごせそうな予報です。 小数×小数 5年生小数をかける計算の学習です。 これまでの学習を生かして、辺の長さが小数の時の立体の体積を求める問題に取り組んでいます。 野外学習のしおりづくり 5年生しおりの印刷が終わったので、今日はしおりづくりです。 朝の会や帰りの会の時に聞こえてくるキャンプソングもずいぶん元気に歌えるようになってきました。 だんだん気持ちが高まってきましたね。 1〜20までの数字にくわしくなろう! 5年生今日は、1〜20までの数字を表す英単語を学んでいます。 1〜20までの数字の中から自分が選んで書いた数字が友だちと重なっていなかったらKINGとして前の椅子に座れる、というゲームをしながら楽しく学んでいきます。 じっと見つめてみると 5年生身近な生活の中で思い出に残っていることや感動したことを絵に表しています。 満開の桜、きれいな花火、家族とのお出かけ・・・ 思い思いに自分の生活を振り返って思い出深い一場面を描きます。 小数×小数の筆算 5年生「小数をかけるかけ算」の計算の仕方を学んでいます。 積の末尾の「0」を消す場合、「0」を付け足す場合など、いろいろな計算の仕方を練習しています。 小数のかけ算 5年生小数をかけるかけ算の仕方を学んでいます。 「200×1.4」はどうやって計算するんだったかな? 「200と1.4を両方10倍して・・・」 「なぜ10倍してから計算するのかな?」 きちんと説明できるように理解してから次のステップに進みます。 ゆでる調理をしよう 5年生今日は楽しみにしていた調理実習。 卵とじゃがいもをゆでて調理し、「ゆでる調理」を学びます。 5年生はまもなく野外学習に出かけて飯ごう炊飯を行います。 いい練習になりましたね。 5年 社会「低い土地のくらし」5年 英語「数の言い方を覚えよう」5年 算数「小数のかけ算」5年 家庭科「おいしいお茶をいれよう」野外学習に向けて 5年生美化係や班長・部屋長などは、今日はベッドメイキングの練習です。 シーツや布団のたたみ方を覚えています。 ポイントは2人1組で協力して取り組むことですね。 レクリエーション係は、バスで行う車内レクリの計画をしています。 バスの中でも楽しく過ごしたいですね。 おいしい楽しい調理の力 5年生材料や調理の仕方を学び、ゆでる調理を行います。 今日は、「食べやすさ」のためにどんな工夫をするといいかを話し合っています。 野外学習に向けて 5年生5時間目は体育館でキャンプファイヤーの流れを確認する練習を、6時間目は係ごとに分かれて係会を行い、各係の仕事内容の確認や仕事の分担などを行いました。 今はまだ先生方に説明してもらうことの方が多いのですが、だんだん自分たちで考えて行動できるようになっていくといいですね。 小数をかける計算 5年生「小数のかけ算」の学習です。 今日はまず、(小数)×(整数)の計算の仕方を確認するところからはじめます。 「0.3×8」はどうやって計算するのかな。 教科書の穴埋めをしながら確認していきます。 国土の地形の特色 5年生日本の地形的な特色について学んでいます。 「リアス式海岸」って・・・ 地図帳を開き、三陸地方の海岸線を指でなぞって実感します。 |
|