最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
5年 梨カードの作成5年 図工「多色刷り」5年 理科「電流がうみだす力」5年 音楽「歌・・・美しい声で」在校生のリーダー 5年生今年度から、卒業を祝う会は学年ごとの出し物をする形に変更しましたが、たてわり活動の1つとして、たてわり班でも6年生の卒業を祝う取組をします。 みんなで寄せ書きをする梨カードを作成したり、6年生といっしょにゲームを楽しんだりしますが、そうした取組の中心は5年生です。 在校生のリーダーとして5年生みんながしっかり自覚を持てるようになるといいですね。 合唱練習 5年生今日は、本番での並び方も決めました。 5年生は、卒業を祝う会では「星の大地に」という曲を、卒業式では5年生単独で「明日へつなぐもの」という曲を、5・6年合同で「地球星歌〜笑顔のために〜」という曲を歌う予定です。 上手に合唱できるように練習しなければいけないのはもちろんですが、なにより“送り出す側の主役”としてしっかり気持ちを込めて合唱をしたり、さまざまな準備に取り組んだりできるようになっていかなければいけません。 今年そういう気持ちを高めておくことが、1年後に“送られる側の主役”になったとき、その立場にふさわしい気持ちを持つことにつながります。 どんな気持ちを込めていくか、これからですね。 人のたんじょう 5年生人の誕生と母体内での成長について学習します。 今日は、今実際にお腹の中に赤ちゃんがいる養護教諭の先生をゲストティーチャーに迎えて、この時間の前までに考えておいた質問に答えてもらいました。 5年生の子どもなりに、新しい命の誕生を真剣にとらえ、よく考えた質問をしていました。 次期リーダーとしての自覚 5年生今回はそれほど長時間のお手伝いにはなりませんが、受付や現1年生に引き渡すまでの誘導などを行います。 新1年生が入ってくる頃には現5年生は“最高学年”です。 みんな真剣な表情で説明を聞いていました。 公開授業 5年生高学年らしい落ち着いた学習態度を見てもらいました。 割合 5年生割合の意味や割合・くらべる量・もとにする量を求めることなどを学習します。 今日は、帯グラフや円グラフについて学んでいます。 グラフから数値を読み取り、割合を計算してみます。 ゴール型ゲーム 5年生ゴール型ゲームとして、ミニサッカーを行います。 コーンとコーンバーで作った三角形のゴールにボールを流し込んだら得点です。 いきなり足でボールを操作するのは難易度が高いので、今日は手でボールを扱って3対2のハーフコートゲームを行い、動きに慣れようとしています。 割合 5年生割合の意味や、割合・くらべる量・もとにする量を求めることを学習しています。 今日は、「歩合」の学習です。 「0.04は歩合で表すと・・・?」 小数で表された割合を、百分率や歩合で表してみます。 想像力のスイッチを入れよう 5年生事実と感想、意見の関係をおさえて意見文を読んだり、自分の知識や経験などと関係づけながら意見文を書いたりすることを学習します。 まずは、「想像力のスイッチを入れよう」という意見文を、事例と筆者の考えを整理しながら読んでいきます。 「福祉」の学習 5年生5年生は「福祉」をテーマにさまざまな体験をしたり調べ学習をしたりしています。 今は、これまで学んだことを1人1人がプレゼンテーションできるようにまとめています。 プレゼンテーションソフトの使い方を覚えるのも勉強です。 友だちと教えあいながら作業を進めます。 5年 算数「割合」5年 社会「情報産業とわたしたちのくらし」初めてのミシン 5年生ミシンの使い方を知り、ミシンを使って小物を製作してみます。 初めてミシンにふれる子どもがほとんどです。 まずは、実際にミシンを見ながら各部の名称などを覚えていきます。 危険予知トレーニング 5年生今日のテーマは「防災」です。 家のリビングで1人で過ごしているときのイラストを見ながら、もし大きな地震がきたら「その瞬間どう行動するか」「どんな危険があるか」「どうすれば少しでも危険を減らすことができるのか」について話し合いました。 司書の岡田先生の読み聞かせ 5の3いろんな本に親しみ、心を豊かにしたいですね。 5年 家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」 |
|