最新更新日:2024/09/20 | |
本日:31
昨日:78 総数:1036693 |
5年 算数「公倍数について考えよう」5年 社会「日本の米つくりの問題点と未来を考えよう」偶数・奇数 5年生今日は偶数・奇数の意味、整数が偶数・奇数に類別できることなどを学んでいます。 偶数を2つに分けたとき、片方が偶数なら・・・。 理解を深めるために、みんなで列を作って並んでみて、2つのグループに分かれたときの人数が偶数か奇数かを考えます。 友だちのアドバイスを生かして 5年生夏休みの日誌の課題であった「月夜」という文字を、字形に気をつけながら書きます。 今日は、書写の授業にもグループ活動を取り入れてみました。 付箋にアドバイスを書いて貼ってもらい、アドバイスを生かして書いてみます。 運動会に向けて 5年生運動会に向けて、50m走の記録測定をしました。 これをもとに三色対抗リレーの選手選考をしたり、徒競走の並び順を決めたりします。 春にも体力測定で50m走の記録測定をしていますが、そのときに比べて記録は向上してたかな? 心をつなぐ歌声 5年生まずは発声練習をして合唱の練習からスタートです。 9月は運動会、10月は歌声集会と全校みんなで歌う機会が毎月あります。 「『いっしょに』歌おう!」は今年度の重点目標の1つです。 全校みんなで気持ちを1つにして歌えるように、5・6年生にはしっかりリーダーシップを発揮してくれることを期待しています。 終業式の風景 5年生委員会活動がはじまるなど、高学年として活躍する機会が増えてきました。 勉強もだんだん難しくなってきましたね。 2学期も頑張りましょう。 お楽しみ会 5年生今学期をもって転校する友だちとのお別れ会を兼ねている学級もあるようです。 野外学習のスタンツの練習を始めた5月初めの頃には楽しいことをしているはずなのにどことなくぎこちなかったのですが、3ヶ月半を一緒に過ごし、野外学習にも一緒に出かけて、リラックスして一緒に楽しい時間を過ごせるような仲間になれました。 夏休みの目標 5年生説明を聞いたあとは、日誌の初めのページを開いて「夏休みの目標」を考えます。 学習面、運動面、お手伝い、それぞれの目標を決めます。 どんな夏休みにしようかなぁ。 明後日からの長い夏休みの思いをはせます。 水の事故に備えて 5年生5年生も今日が今年度最後の水泳の授業です。 クロールや平泳ぎの練習を少しした後、水の事故に備えた講習を受けました。 もちろん、水の事故にあわないのが1番いいのですが、いざというときに備えて知識や技術を身につけておくことは大切です。 水に落ちたとき水を飲んでしまわないようにまずは力を抜いてからだが浮くのを待ってから息を吸うことや、ペットボトルを使って長時間体を浮かせておくことなどを学びました。 ティッシュケースづくり 5年生初めての裁縫の学習で、玉どめ・玉結びにはじまり、いろいろな手縫いの仕方を学んできました。 今日は、学習のまとめとして、ティッシュケースをつくっています。 さあ、使えるようなティッシュケースはできたかな? 5年 社会 「米つくりについて考えよう」5年生 家庭科 「玉どめをしよう」ひと針に心をこめて 5年生手縫いの基礎的な技能を1つ1つ練習しています。 今日は、「返し縫い」「ボタン付け」「かがり縫い」の練習をしています。 Do you like 〜 ? 5年生今日は、何かを好きかどうか尋ね、好きなのか好きではないのかを答える会話文を練習しています。 会話文を練習したら、相手がそれを好きかどうか推測して尋ねてみるゲームをしながら覚えていきます。 あんなところで、こんなところで 5年生身近な場所で、そこにあるものを生かしながらさまざまな装飾を施し、楽しい空間に変える制作です。 図工室で、グループごとにお気に入りの場所を選んで装飾します。 普段は教室にこんなにいろいろなものを貼り付けたりすると叱られてしまいますが、今日は危険がなければどこに何を貼っても大丈夫です。 みんなとても楽しそうに教室を飾っています。 危険予知トレーニング 5年生5年生の子供たちは、1年生と4年生のときに「セルフディフェンス講座」を受けています。 そのときに学んだことを思い出しながら、自分で自分を守るためにはどのように行動したらよいのかを話し合います。 今日は、1・4年生で「セルフディフェンス講座」を行います。 1年生は2時間目、4年生は3・4時間目に体育館で行います。 三角形・四角形の角 5年生三角形の内角の和が180°になることを理解し、それを利用して答えを求める問題に取り組みます。 三角形の1つの内角は、他の内角の和を180°からひくと求められることや、ある角の外角は180°から内角をひくと求められることなど、基本的な考え方を友達と話し合いながら確実に理解していきます。 合同な図形 5年生合同の意味や、合同な図形の性質、作図の仕方を学びます。 今日は、合同な図形の作図を学習しています。 分度器、定規、コンパスなどを使って合同な図形をかいてみます。 心の形 5年生感じたことや思ったことを粘土で表現する学習です。 思いを形にするというのはなかなか難しいことです。 ただ、粘土という可塑性が高い材料は、それをさわっているだけで楽しくなってきて、創作意欲がわいてきます。 子供たちは楽しそうに粘土を伸ばしたり平らにしたりしています。 |
|