最新更新日:2024/06/14 | |
本日:56
昨日:75 総数:1026412 |
5年 英語「名前 すきなもの の紹介」5年 家庭科「物を生かして 住みやすく」5年 食育の学習こどもたちは、小牧市で生産されているものを知り、さらに、何でも食べようという気持ちになったようです。 見積もりを使って 5年生仮平均や切り上げ、切り捨ての考えを使って、代金などを見積もることを学習しています。 「2000円持っていて、1155円のバットと840円のボールを買おうとしたとき、バットは1000円より155円高く、ボールは1000円より160円安いから、差し引きすると2000円で買えると判断した。」 この子の考え方を説明してみようとしています。 図を囲んで、この子がなぜ帰ると判断したのかをみんなで考えます。 ジャンプの課題 5年生学習内容の基本的な部分をきちんと理解する問題に取り組んだあとは、理解を深め、定着させていくために、1人で考えていてはつまずきそうでもみんなでいっしょに考えれば解決できそうな難易度の課題に取り組みます。 小牧市の小中学校で推進する「学び合う学び」という授業スタイルでは、これを「ジャンプの課題」と呼びます。 今日は、見積もりを使って答えを考えることを学習してきたので、それを使って解く、少し難易度の高い問題に取り組んでいます。 よごれに合わせてそうじをしよう 5年生掃除の手順や方法を調べて掃除をする学習です。 年末の大掃除をするこの時期にぴったりな学習内容です。 学んだことを家でも生かして、家の大掃除で活躍できるといいですね。 分数 5年生分数×整数、分数÷整数の計算の仕方、分数と小数・整数との関係などを学習しています。 今日は、「小数を分数で表す」ことを学んでいます。 「0.7=10分の7」であることを、いろいろな考え方で説明できるように、友だちと相談しながら理解を深めています。 栄養教諭による食育指導 5年生小牧の特産物についての勉強です。 3年生の社会科で学習したはずの内容ですが、どうも子どもたちの記憶は薄れはじめているようです。 小牧発祥の名古屋コーチン、本校校区の梨、篠岡地区の桃、北里地区の里芋(海老芋)、東部丘陵地域のブドウなど、小牧の特産物について学びなおしました。 給食に出たときには意識して食べるようにしたいですね。 刷り重ねて表そう 5年生身近な生活を題材に、一版多色刷りの作品を制作しています。 今日から「彫り」の作業に入りました。 「あれ?彫ったところが何色になるんだっけ?」 今回は黒色の刷り紙に刷りますから、彫ったところは黒になります。 白黒での版画制作の経験しかない子どもたちは少々戸惑い気味のようです。 6年生のために 5年生「卒業を祝う会」に向けた合唱練習に取り組んでいます。 今年度から「卒業を祝う会」では学年ごとに卒業を祝う出し物を企画することになりました。 5年生は、歌とメッセージで卒業を祝います。 お祝いの気持ちとこれまですぐ上の先輩としていろいろな面で支えてくれたことへの感謝の気持ちを込めて歌います。 栄養教諭による食育指導 5年生今日は、5年1組で、名古屋コーチン、桃、ブドウ、里芋など、小牧の特産物と給食への利用について、分かりやすく教えていただきました。 持続可能な社会 5年生工業生産についての学習のまとめとして、環境問題、エネルギー問題など、持続可能な社会について学んでいます。 5年生の子どもたちは、4年生の時の総合的な学習の時間に「環境」をテーマに主体的な学習に取り組んでいるので、こうした学習課題に対しては、かなり興味・関心が高いようです。 5年生はあと○日 5年生まもなく2学期が終わり、冬休みです。 冬休みが明けると、わずか52日登校するだけで修了式が来てしまいます。 2学期の登校日は77日ありましたから、それに比べるとすごく早く感じるでしょう。 1日1日を大切に過ごし、今の学年で学ぶべきことをしっかり学んでから次の学年に進めるよう、締めくくりの気持ちをみんなで持つことは大切ですね。 What's this ? 5年生今日は、身の回りのいろいろな物の名前を表す英単語と、「What's this ?」を使った会話文を学んでいます。 英単語や会話文を確認したら、ゲームの中で使ってみます。 5年 理科「もののとけかた」5年 国語「天気を予想する」5年 図工「刷り重ねて あらわそう」5年 国語「説明のしかたの工夫を見つけ、話し合おう」5年 図工「刷り重ねて表そう」分数のわり算 5年生分数×整数、分数÷整数の計算の仕方を学習しています。 「3デシリットルで5分の4平方メートル塗れるペンキ、1デシリットルでは何平方メートル塗れますか?」 式を立てることはできたのですが、計算の仕方がよくわかりません。 図をかいて友だちと話し合いながら、分数をわるとはどういうことなのかを理解していきます。 |
|