最新更新日:2024/09/20 | |
本日:34
昨日:78 総数:1036696 |
物のとけ方 5年生物のとけ方の規則性を実験を通して学びます。 今日は、食塩が水に溶ける様子を観察しています。 水を入れたペットボトルに食塩をパラパラ入れると、食塩は水中でどう変化していくかを観察します。 What's this ? 5年生今日は、ものの名前を表す英単語の学習です。 グローブ、バット、コウモリ、トマト、ギター、消しゴム・・・ たくさんのものの名前を練習し、ちゃんと発音できるようになったら、「What's this ?」「It's a 〜 .」という会話文の中で使ってみます。 光のハーモニー 5年生光と影の形や色の効果を考え、光を使った美しい空間をつくり出す制作です。 顕微鏡の反射鏡のような装置を作り、クルクル動く円盤部分にセロハン紙などを貼って光を反射するようにします。 色の効果を考えながら、セロハンを切り貼りしていきます。 光のハーモニー 5年生光と影の形や色の視覚的な効果を考え、光を使った美しい空間をつくる制作です。 光を反射する素材を使って、クルクル回る円盤をつくり、天井に光の模様を映し出す作品です。 今日は、まずは作品の土台となる部分をつくっています。 危険予知トレーニング 5年生今日のテーマは「防犯」です。 1人で家にいるときに知らない男の人が尋ねてきたというシチュエーションのイラストを見ながら、そこに潜む危険や防ぐための手立てについて話し合いました。 すぐれた表現に着目して、物語のみりょくを伝え合おう 5年生「大造じいさんとガン」というお話を、登場人物の心情や場面の情景に着目しながら読んで、自分が感じた物語の魅力を友だちに紹介する学習です。 今日は、わなを仕掛けた大造じいさんがうれしそうにしている場面について話し合っています。 どんな言葉、どんな表現から大造じいさんの気持ちが読み取れるのか、しっかり話し合います。 平均を使って 5年生平均を使って歩幅を求め、歩幅を使っていろいろな長さや距離を求める学習です。 今日は、自分の歩幅を求めています。 決まった長さを何歩で歩いたか、何度か繰り返して自分の歩幅を求めます。 『いっしょに』学ぶ楽しさ 5年生1人で表現活動をしようとすると少し気恥ずかしさもありますが、みんなで『いっしょに』やれば楽しい時間です。 『いっしょに』考えて「できた」「わかった」を共有できるのも楽しいですね。 5年 算数「平均とその利用」5年 国語「大造じいさんとガン」5年 保健「けがの防止」5年 算数「平均を使って」5年 国語「大造じいさんとガン」平均とその利用 5年生平均の意味や求め方を理解し、平均の考え方を使って、身近な事柄について考えたり表現したりすることを学習します。 今日は、一部の平均から全体を類推することを学んでいます。 計算は電卓がしてくれますが、考え方をきちんと説明するのは難しいことです。 何度もグループで話し合って、きちんと説明できるように理解を深めていきます。 友だちの作品から学ぶ 5年生今日は、鑑賞の学習です。 図工競技会で描いた物語の絵を見て、感じたことや学びたいと思った工夫などを記録します。 友だちの作品から学べることはたくさんありますね。 『いっしょに』歌おう 5年生今日もはじめは合唱の練習です。 11月の今月の歌「夢をあきらめないで」と12月の今月の歌「風になりたい」の練習です。 12月に行う予定の歌声集会では、「風になりたい」を全校で歌います。 12月の初めに全校の前で合唱を披露してくれることになっている6年生とともに、5年生は全校の合唱をリードしてもらわなければいけません。 楽しく、美しく、そしてみんなで心を一つに歌えるようになっていきたいですね。 5年 算数「面積を求めよう」5年 国語「大造じいさんとガン」流れる水の働き 5年生今日は、土を積み上げてつくった山にじょうろで水を流してみて、流れる水によって土地の様子がどのように変わるのかを観察しています。 土が削られるところ、土が積もるところ、土地の傾きと水の速さなどを観察します。 流れる水の働き 5年生川と川原の石の違い、流れる水の働き、川の水による災害について学習します。 資料の川や川原の石の写真を見て、それぞれの特徴を考えます。 まずは地図帳を開いてそれぞれの川がどこを流れているのかを確認します。 |
|