最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:78 総数:1036663 |
流れる水の働き 5年生今日は、土を積み上げてつくった山にじょうろで水を流してみて、流れる水によって土地の様子がどのように変わるのかを観察しています。 土が削られるところ、土が積もるところ、土地の傾きと水の速さなどを観察します。 流れる水の働き 5年生川と川原の石の違い、流れる水の働き、川の水による災害について学習します。 資料の川や川原の石の写真を見て、それぞれの特徴を考えます。 まずは地図帳を開いてそれぞれの川がどこを流れているのかを確認します。 すぐれた表現に着目して、物語のみりょくを伝え合おう 5年生「大造じいさんとガン」というお話を、言葉や表現に気をつけて、登場人物の心情や場面の情景を読み取り、物語の魅力を友だちに紹介する学習です。 大造じいさんと残雪の気持ちや行動がわかる叙述に着目しながら話し合い、物語の世界に浸っていきます。 5年 英語「アルファベットの大文字をマスターしよう」5年 社会「工場の工夫」5年 国語「大造じいさんとガン」校外学習(5年)
5年生は校外学習で豊田スタジアムとトヨタ高岡工場の見学に行きました。豊田スタジアムでは、スタジアムの大きさ、観客席の角度、有名選手の記念品、ロッカールーム見学、そして名古屋グランパスのユニホームを着てみんなで記念撮影するなど、本当に最高の思い出ができました。トヨタ高岡工場では、自動で動く機械や徐々に車が出来上がっていく生産ラインを見学しました。今、社会でもちょうど車について勉強しているので、みんな真剣に学ぶ姿が見られました。
面積と比例 5年生三角形の底辺や高さが変わっていくと、面積はどのように変化するかを考えています。 「高さが2倍、3倍・・・と変化していくと、面積は・・・」 「比例する」という用語とともに2つの変化する数量の関係について理解を深めていきます。 「たてわり読書」に向けて 5年生6年生は修学旅行中で不在ですが、5年生以下の児童がたてわり班に分かれて、5年生が大型絵本や紙芝居の読み聞かせを行います。 5年生の学級では、「たてわり読書」に向けて、読み聞かせの練習をしています。 こうした取り組みを通して、高学年としての自覚が育まれていきます。 5年 算数「いろいろな四角形の面積を求めよう」5年 算数「台形の面積をもとめよう」面積 5年生三角形や四角形の面積の意味とその求め方を学習します。 今日は、ひし形の面積の求め方を考えています。 これまで学習した長方形・正方形・三角形・平行四辺形の面積の求め方を生かして、どのような計算をしたら求められるかを考えます。 校外学習に向けて 5年生5年生は、トヨタ自動車の工場などを見学してきます。 今日は、しおりをつくったり、バスの中の座席を決めたり、楽しそうに準備をしています。 認知症サポーター養成講座 5年生認知症への理解を深めるとともに、いつも行っている危険予知トレーニングと同じ手法で、日常生活の中の一場面を切り取ったイラストを見ながら、「イラストの中のある人物が認知症だったら」という想定で、どんな危険があって、自分たちには何ができるかを話し合いました。 講座の最後には、認知症サポーターのしるしとして「オレンジリング」をプレゼントしてもらいました。 食べて元気!ご飯とみそ汁 5年生今日は調理実習です。 ご飯とみそ汁の調理を通して、栄養バランスのよい食事の大切さや調理の意味や方法を学んでいきます。 なべでご飯を炊いたり、煮干しからだしを取ってみそ汁を作ったり、子どもたちは仕事を分担して手際よく調理していました。 たてわり読書に向けて 5年生たくさんありますが、読み聞かせをしたい本は希望が重なりこともあります。 希望を調べて重なったものは調整をして、それぞれの班で読み聞かせをする本を決めました。 こうした活動や昨日の就学時健診の手伝いなどを経験しながら、高学年としての自覚が高まっていきます。 What do you want ? 5年生今日は、お店に並んだ商品の中から、A・B・C・・・それぞれのアルファベットから始まる名前の商品を見つけるゲームをしています。 アルファベットやものの名前を表す英単語を楽しく覚えます。 こちらも完成間近 5年生5年生も図工競技会の課題である「物語の絵」が完成に近づいてきています。 いろいろな彩色技法を生かして、幻想的な「銀河鉄道の夜」の世界を表現しています。 福祉実践教室 その2 5年生体験してみて初めて感じられること、考えられることがあります。 これから『福祉』について学習していく中で、ぜひ生かしていきたいですね。 社会福祉協議会、ボランティア団体のみなさん、ありがとうございました。 福祉実践教室 その1 5年生今日は、社会福祉協議会とボランティア団体のみなさんの協力を得て、「福祉実践教室」を行いました。 「『福祉』って聞いてどんなことが思い浮かぶ?」という社会福祉協議会の方の問いかけから始まった実践教室で、子どもたちは4つの講座に分かれて体験活動をしました。 |
|