最新更新日:2024/06/21 | |
本日:6
昨日:91 総数:1027393 |
危険予知トレーニング 5年生今日のテーマは「防犯」です。 人気のない住宅街を歩く女子学生の後ろを男の人が歩くイラストを見て、予測される危険、危険を回避する方法などを話し合いました。 小学生の子どもたちなりに、「安全な大きな道を通る」「防犯ブザーを持つ」「友だちといっしょに帰る」「安全マップをよく見るようにする」など、自分たちができる安全対策についての意見を出していました。 すいせんします 5年生考えたことや伝えたいことから話題を決め、収集した知識や情報を関連づけながら推薦するスピーチをする学習です。 何を推薦するスピーチにしようか、1人1人テーマを決め、推薦できるポイントを書き出しています。 改まって何かを人に推薦するのはなかなか難しいようです。 「何にしよう?」 「俺、できたよ。」 友だちと話す中で考えがまとまっていきます。 5年 家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」5年 社会「情報を生かすわたしたち」5年 理科「電流が生み出す力」5年 書写5年 体育「サッカー」円と多角形 5年生正多角形の性質やかき方、円周・直径・円周率の求め方などを学習します。 今日は、正多角形の書き方を学んでいます。 コンパスや分度器を使いこなして、円の中にきっちりおさまる正六角形や正五角形を作図します。 ミシンにトライ! 5年生ミシンの使い方を覚えて、生活に役立つ布製品を作ります。 今日は実際にミシンを使って、練習用の布を縫ってみます。 ミシンの各部の名称は覚えたし、教科書の使い方手順は読んでいるのですが、実際に使ってみるとうまくいきません。 特にしたいとの引き出し方が難しいようです。 友だちと相談しながら何度もやり直しています。 何事も経験です。 What do you study ? 5年生今日はいつものALTの先生がお休みなので、代わりのALTの先生が来てくださいました。 教科名を表す英単語をゲームなどを通して覚えたら、今何の勉強をしているかを尋ねる会話文の中で遣ってみます。 |
|