![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:170 総数:1027381 |
『いっしょに』歌おう 5年生![]() ![]() 「『いっしょに』歌おう」は、今年度全校でがんばることとして掲げた目標の1つです。 昨年度の6年生が、市の音楽会への出場に向けてがんばって合唱練習に取り組んだことで、「みんなで心を1つにして合唱をつくり上げること」は、一色小学校の良き伝統として定着しつつあります。 今年度も、6年生を中心に意欲的に合唱練習に取り組み、歌声集会などでみんなで全校児童が心を1つにして何かを創り上げる喜びを味わう経験を積み重ねてきました。 こうした合唱のリーダー役も5年生に引き継ぐ時期です。 音楽の先生からは、音楽の授業や合唱練習がある度に、ホワイトボードでメッセージが届けられます。 1つ1つのメッセージに込められた気持ちを感じ取り、良き伝統を引き継いでいってくれるといいなと思います。 手作りで楽しい生活 5年生![]() ![]() 生活に役立つ布製品を、使い方を覚えたばかりのミシンを使って製作します。 これからの調理実習や来年の梨を味わう会でも使えそうなエプロンづくりに挑戦です。 今日は布の裁断です。 友だちと協力して、エプロンの形に布を裁断していきます。 電流がうみ出す力 5年生![]() ![]() 電流の働きや電磁石の性質などについて学習しています。 今日は、「電磁石を強くするにはどうしたらよいか」について、予想を立てたあと実験してみます。 実験キッドを組み立てて、実験してみます。 鑑賞の時間 5年生![]() ![]() 今日は鑑賞の時間です。 友だちが制作した一版多色刷りの木版画の作品を見て、築いたこと、気に入ったことをメモします。 「いっしょに」できた・わかったを味わえる授業をめざして 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中に全学級の授業の様子を見ていただいています。 5年生は3学級とも算数の授業を見ていただきました。 どの学級でも子どもたちが頭を寄せ合い、問題を解決していく姿が見られました。 5年 合唱を教えていただきました![]() ![]() 手作りで楽しい生活 5年生![]() ![]() 先日使い方を学んだミシンを使って、エプロンづくりに挑戦です。 布を裁断したり、まち針を打ってしつけをかけたりしたら、ミシンで縫いはじめます。 6年生になってからの調理実習の時に使えるようなエプロンができあがるといいですね。 角柱と円柱 5年生![]() ![]() 角柱や円柱の特徴、見取り図や展開図の書き方を学習します。 今日から始まる新しい単元の学習です。 先生がいろいろな形のお菓子の箱などを用意してくれました。 改めて、立体にはいろいろな種類の形があることに気づきます。 まずは教科書に載っている5つの形の立体を仲間分けしてみることからはじめて、それぞれの立体の特徴を学んでいきます。 食べ物の名前を表す英単語 5年生![]() ![]() 今日は、食べ物の名前を表す英単語を学んでいます。 日本語とよく似た単語もあれば、「そんな言い方をするの?」と思う単語もあります。 すごろくゲームをしながら単語を覚えていきます。 たてわりお別れ会に向けて 5年生![]() ![]() 各学年のたてわり班のメンバーが書いたメッセージを、梨の形に切った台紙に貼っていきます。 昨年も、梨カードを手渡された6年生が大切そうに開いて読んでいた光景を思い出します。 5年生は在校生のリーダーとして、がんばって準備に取り組んでいます。 復習の時間 5年生![]() ![]() 今日は、「円と多角形」の学習の復習の時間です。 困ったとき、迷ったときには友だちと相談です。 みんなで「いっしょに」理解を深めていきます。 5年 算数「円と正多角形」![]() ![]() ![]() ![]() 5年 家庭科「ミシンにトライ!」![]() ![]() 5年 国語「説得力のある構成を考え、すいせんするスピーチをしよう」![]() ![]() 5年 家庭科「エプロンつくり」![]() ![]() 5年 英語活動「What do you study?」![]() ![]() 5年 総合「福祉についてまとめよう」![]() ![]() 5年 社会「情報を生かすわたしたち」![]() ![]() 円と多角形 5年生![]() ![]() 今日は、円の直径と円周の関係を考えています。 円周は円の直径の何倍になっているのかな? 教科書についている付録を切り離して、定規の上でころころ。 円周を測って比べてみます。 円と多角形 5年生![]() ![]() 今日は正多角形の作図をしています。 正6角形、正5角形・・・ 「え〜、これどうやってかけばいいの。」「あ、そうか、わかった。」 友だちと相談しながら作図をしてみます。 |
|