最新更新日:2024/09/20 | |
本日:17
昨日:61 総数:1036740 |
分数のたし算 5年生異分母の分数のたし算の仕方を学んでいます。 「通分してから計算をする」ことになかなか慣れない子どももいます。 通分することはわかっていても、最小公倍数を使えていない子どももいます。 友だちと確認しながら確実に計算できるようにしていきます。 形や色を英語でマスターしよう! 5年生「What shape ?」「What color ?」 形や色を表す英単語を、ゲームなどを通して楽しく学びます。 分数のたし算 5年生2分の1+3分の1はどのように計算すればいいのだろう。 異分母分数のたし算の計算の仕方を学んでいます。 前時までに学習した「通分」して計算すればいいことを学んでいきます。 通分の仕方を考えよう 5年生分数の約分・通分、等しい分数のつくり方などを理解し、異分母分数の加法・減法する計算の仕方を学びます。 今日は、通分の仕方の学習です。 前の単元で学習した約数・倍数の知識を生かして、通分の方法を考えます。 聴いてもらえる安心感 5年生「人前で話す」というのは勇気がいります。 「話したときに真剣に聴いてもらえた」という経験を積み重ねることで、だんだん安心して話せるようになってきます。 この「話せば聴いてもらえる」という信頼関係は、学習の場面にだけ生きるものではなく、お互いを信頼し合える、安心してそこにいられる集団づくりにつながります。 台風と天気の変化 5年生台風の発生する場所や進路、台風によって引き起こされるさまざまな気象現象や被害などについて学びます。 天気図や雨雲レーダーの資料を見たり、台風による被害について話し合ったりして理解を深めていきます。 これからの食料生産とわたしたち 5年生我が国の食料生産について、問題や解決法などを考えています。 グループごとに意見などを画用紙に貼って、話し合った結果をまとめていきます。 けがを予防するためにできること 5年生今日は、養護教諭の先生の出前授業です。 学校の中のけがが多い場所について、けがの原因や防ぐための手立てを考えます。 校内の写真などを見ながらの学習なので、子どもたちはとても意欲的です。 こうした学習を通して、少しでも校内で発生するけがが減っていくといいですね。 考えを明確にして話し合い、提案する文章を書こう 5年生自分たちの身の回りの問題について調べ、解決のための提案文を書くことを学習します。 今日は最初の時間なので、言葉の意味を調べています。 「提案」ってどんな意味かな? 子どもたちは、話し合ったり、辞書で調べたりして確認しています。 専門家に学ぶ 5年生今日は市内在住の書家の先生に指導をしていただいています。 書写競技会の課題である「成長」という文字を、どんなことに気を配りながら書くといいのか、1人1人の手を取りながら教えていただきました。 5年 理科「花から実へ」5年 社会「これからの食料生産とわたしたち」5年 国語「考えを明確にして話し合い、提案する文章を書こう」5年 図工「伝言板」2回目の梨の収穫 5年生先日は6年生が2個目の梨を持ち帰りましたが、今日は、5年生が2回目の梨の収穫を行いました。 みんな2個目の梨をもらってうれしそうです。 明日は4年生が2回目の収穫を行います。 整数の学習の復習 5年生今日は、「整数」の単元で学んだ倍数と公倍数や約数と公約数について、練習問題を解いて復習しています。 わからないことは友だちと話して理解を深めます。 つくり育てる漁業 5年生つくり育てる漁業について学んでいます。 ホタテの養殖やヒラメの栽培漁業などを通して、こうした漁業に携わる人々の苦労や努力、工夫について考えます。 5年 社会「水産業のさかんな地域」5年 算数「公倍数 公約数」5年 運動会の練習「五人六脚」 |
|