最新更新日:2024/06/19 | |
本日:34
昨日:145 総数:1026974 |
偶数・奇数 5年生今日は偶数・奇数の意味、整数が偶数・奇数に類別できることなどを学んでいます。 偶数を2つに分けたとき、片方が偶数なら・・・。 理解を深めるために、みんなで列を作って並んでみて、2つのグループに分かれたときの人数が偶数か奇数かを考えます。 友だちのアドバイスを生かして 5年生夏休みの日誌の課題であった「月夜」という文字を、字形に気をつけながら書きます。 今日は、書写の授業にもグループ活動を取り入れてみました。 付箋にアドバイスを書いて貼ってもらい、アドバイスを生かして書いてみます。 運動会に向けて 5年生運動会に向けて、50m走の記録測定をしました。 これをもとに三色対抗リレーの選手選考をしたり、徒競走の並び順を決めたりします。 春にも体力測定で50m走の記録測定をしていますが、そのときに比べて記録は向上してたかな? 心をつなぐ歌声 5年生まずは発声練習をして合唱の練習からスタートです。 9月は運動会、10月は歌声集会と全校みんなで歌う機会が毎月あります。 「『いっしょに』歌おう!」は今年度の重点目標の1つです。 全校みんなで気持ちを1つにして歌えるように、5・6年生にはしっかりリーダーシップを発揮してくれることを期待しています。 |
|