最新更新日:2024/06/05 | |
本日:47
昨日:223 総数:1024682 |
ゴール型ゲーム 5年生ゴール型ゲームとして、ミニサッカーを行います。 コーンとコーンバーで作った三角形のゴールにボールを流し込んだら得点です。 いきなり足でボールを操作するのは難易度が高いので、今日は手でボールを扱って3対2のハーフコートゲームを行い、動きに慣れようとしています。 割合 5年生割合の意味や、割合・くらべる量・もとにする量を求めることを学習しています。 今日は、「歩合」の学習です。 「0.04は歩合で表すと・・・?」 小数で表された割合を、百分率や歩合で表してみます。 想像力のスイッチを入れよう 5年生事実と感想、意見の関係をおさえて意見文を読んだり、自分の知識や経験などと関係づけながら意見文を書いたりすることを学習します。 まずは、「想像力のスイッチを入れよう」という意見文を、事例と筆者の考えを整理しながら読んでいきます。 「福祉」の学習 5年生5年生は「福祉」をテーマにさまざまな体験をしたり調べ学習をしたりしています。 今は、これまで学んだことを1人1人がプレゼンテーションできるようにまとめています。 プレゼンテーションソフトの使い方を覚えるのも勉強です。 友だちと教えあいながら作業を進めます。 5年 算数「割合」5年 社会「情報産業とわたしたちのくらし」初めてのミシン 5年生ミシンの使い方を知り、ミシンを使って小物を製作してみます。 初めてミシンにふれる子どもがほとんどです。 まずは、実際にミシンを見ながら各部の名称などを覚えていきます。 危険予知トレーニング 5年生今日のテーマは「防災」です。 家のリビングで1人で過ごしているときのイラストを見ながら、もし大きな地震がきたら「その瞬間どう行動するか」「どんな危険があるか」「どうすれば少しでも危険を減らすことができるのか」について話し合いました。 司書の岡田先生の読み聞かせ 5の3いろんな本に親しみ、心を豊かにしたいですね。 5年 家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」5年 理科「人のたんじょう」5年 身体測定刷り重ねて表そう 5年生一版多色刷りの木版画を制作しています。 今日はいよいよ「刷り」の工程です。 何度も刷り紙をめくって色のつき具合を確認しながら色を重ねていきます。 5年 算数「割合」5年 国語「詩を味わおう」割合 5年生割合の意味や割合・くらべる量・もとにする量の求め方を学習します。 クラブの希望調査の表をもとに、定員と希望者数のかんけいを考え、割合とは何かを理解していきます。 Subjects 5年生今日は、教科の名前を表す英単語を学んでいます。 発音の練習をしながら1つ1つの英単語を確認したら、カルタ取りのようなゲームをしながら覚えていきます。 係の掲示物をつくろう 5年生同じ係の友だちと相談しながら、絵を描いたり色を塗ったり、楽しそうに制作しています。 「名言」「ことわざ」から生き方を学ぼう 5年生漢詩の学習をしたので、同じようにむかしの人が残した名言やことわざにはどんなものがあるかを学習しています。 名言やことわざの中には、生きていくヒントになる教訓がたくさん含まれていますね。 「福祉」について考えよう 5年生5年生は、「福祉」をテーマにいろいろな体験をしたり、調べ学習をしたりしています。 今日は図書室で調べ学習です。 グループで協力して、自分たちが決めたテーマに沿って調べます。 |
|