最新更新日:2024/09/20 | |
本日:26
昨日:78 総数:1036688 |
6年生のために 5年生「卒業を祝う会」に向けた合唱練習に取り組んでいます。 今年度から「卒業を祝う会」では学年ごとに卒業を祝う出し物を企画することになりました。 5年生は、歌とメッセージで卒業を祝います。 お祝いの気持ちとこれまですぐ上の先輩としていろいろな面で支えてくれたことへの感謝の気持ちを込めて歌います。 栄養教諭による食育指導 5年生今日は、5年1組で、名古屋コーチン、桃、ブドウ、里芋など、小牧の特産物と給食への利用について、分かりやすく教えていただきました。 持続可能な社会 5年生工業生産についての学習のまとめとして、環境問題、エネルギー問題など、持続可能な社会について学んでいます。 5年生の子どもたちは、4年生の時の総合的な学習の時間に「環境」をテーマに主体的な学習に取り組んでいるので、こうした学習課題に対しては、かなり興味・関心が高いようです。 5年生はあと○日 5年生まもなく2学期が終わり、冬休みです。 冬休みが明けると、わずか52日登校するだけで修了式が来てしまいます。 2学期の登校日は77日ありましたから、それに比べるとすごく早く感じるでしょう。 1日1日を大切に過ごし、今の学年で学ぶべきことをしっかり学んでから次の学年に進めるよう、締めくくりの気持ちをみんなで持つことは大切ですね。 What's this ? 5年生今日は、身の回りのいろいろな物の名前を表す英単語と、「What's this ?」を使った会話文を学んでいます。 英単語や会話文を確認したら、ゲームの中で使ってみます。 5年 理科「もののとけかた」5年 国語「天気を予想する」5年 図工「刷り重ねて あらわそう」5年 国語「説明のしかたの工夫を見つけ、話し合おう」5年 図工「刷り重ねて表そう」分数のわり算 5年生分数×整数、分数÷整数の計算の仕方を学習しています。 「3デシリットルで5分の4平方メートル塗れるペンキ、1デシリットルでは何平方メートル塗れますか?」 式を立てることはできたのですが、計算の仕方がよくわかりません。 図をかいて友だちと話し合いながら、分数をわるとはどういうことなのかを理解していきます。 刷り重ねて表そう 5年生身近な生活を題材に、一版多色刷りを制作しています。 今日は、下絵の転写作業です。 下絵を裏返して、カーボン紙を使って版木に写していきます。 説明の仕方の工夫を見つけ、話し合おう 5年生「天気を予想する」という説明文を、説明の工夫に着目しながら読んで、筆者があげている事実や筆者の考えを読み取ったり、それに対しての自分の考えを書いたりする学習です。 表・写真・図・グラフなどを使う筆者の意図を考えたり、それぞれに対応する文章を探したりしながら、説明の工夫について理解していきます。 5年 社会「工業生産をささえる」5年 理科「もののとけかた」 |
|