最新更新日:2024/09/20 | |
本日:12
昨日:148 総数:1036596 |
小数÷小数 5年生小数でわるわり算の仕方や計算のきまりについて学習します。 「2.4÷1.6はどうやって計算するのかな。」 「はじめに両方の数を10倍して・・・」 「なぜ10倍する必要があるの?」 「10倍しても答えは変わらないのかな?」 友だちとしっかり話し合いながら考えます。 小数倍 5年生小数のかけ算をつかって答えを求める学習です。 今日は「小数倍」の学習です。 「○倍」というと答えがもとの数より大きくなるという感覚がありますが、分数倍や小数倍では小さくなり場合もあり、それが子どもの理解の混乱につながります。 繰り返し友だちと話し合ったり確認し合ったりしながら理解を深めていきます。 友だちの作品の良さに気づこう 5年生今日は鑑賞の勉強です。 廊下に掲示してある「じっと見つめてみると」の作品をみて、友だちの作品の良さを見つけます。 授業参観 5年生「野外学習の報告会」では、1人1人子どもが写真や絵を見せながら楽しかった思い出を語りました。 家庭科の授業では、初めての裁縫の学習で「玉どめ・玉結び」を学びました。 途中からは参観しに来てくださった保護者の方の助けも借りながら、「玉どめ・玉結び」の仕方を覚えることができました。 5年「野外学習の思い出を伝えよう」5年 社会「くらしを支える食料生産」1〜20までの数字を表す英単語 5年生今日は1〜20までの数字を表す英単語を学んでいます。 1つ1つ発音の仕方を学んだら、神経衰弱のようなゲームを通して覚えていきます。 5年生 歯磨き指導鏡で歯の赤い部分(汚れが残っている部分)を中心に磨きます。磨き方も教えてもらいましたね。 5年 算数「小数」KYT(危険予知トレーニング) 5年生今日のテーマは「防災・減災」です。 「理科室でアルコールランプを使って実験をしているときに大きな地震がきたら」という設定で、予測される危険やその対処の仕方などを話し合いました。 小数×小数 5年生小数の乗法の意味やその仕方を学んでいます。 「たて2.3cm、横3.4cmの長方形の面積を求めよう。」 式が2.3×3.4になることはすぐにわかります。 答えにも小数点がつくけどいいのかな? 1つ1つ友だちと話し合いながら理解を深めていきます。 文字の組み立て方 5年生「土地」という文字を、「へん」と「つくり」の幅や「土」の形の変化などに気をつけて、字形を整えて書きます。 心を落ち着けて、書家の先生に教えていただいたことを思い出しながら、集中して書きます。 5年生 元気よく登校学んできたことは、今後の学校生活にいかしていきましょう。 野外学習ギャラリー 4野外学習ギャラリー 3野外学習ギャラリー 2野外学習ギャラリー 1元気よく 野外学習に出発 5年生仲良く、みんなでいっしょに 楽しい二日間を過ごしてきてね。 行ってらっしゃーい! 明日から野外学習 5年生5年生の学校集合は7:50です。 欠席の場合は、7:30〜7:50に連絡をしてください。 また、明日(5/31)の朝から金曜(6/2)の朝まで5年生は通学団で登校しませんので、5年生が班長・副班長を務めている班は、あらかじめ決めておいた仮の班長・副班長で登下校してください。 校内ウォークラリー 5年生“コマ図”の見方、グループで協力すること、マナーを守って歩くことなど、本番のウォークラリーでも大切にしなければいけないことを学びます。 本番でも「安全に」「仲良く」ウォークラリーができるといいですね。 |
|