最新更新日:2024/06/13 | |
本日:82
昨日:197 総数:1025960 |
たてわり読書に向けて 5年生読書は普段のモチノキタイムにもしていますが、この期間中は、図書委員会が中心になって、読書記録カードを書いたり図書郵便を出したり、より一層読書に親しめるような取り組みを行います。 そうした取り組みの1つとして、6年生が修学旅行に行っている10月27日(金)のモチノキタイムに、たてわり班ごとに分かれて、5年生が大型絵本や紙芝居の読み聞かせをします。 まもなく6年生からたてわり班のリーダーを引き継ぐ5年生にとっては、その準備運動も兼ねています。 今朝は、図書担当の先生から、「たてわり読書」の目的や取り組み方について説明をしてもらいました。 What color do you like ? 5年生好きな色、形、いくつくらいの数などを尋ねる疑問文、それに対しての受け答えの文で会話することを学んでいます。 Whhat color do you like ? What shape do you like ? How many ? 会話をしながら友だちの好みに合ったTシャツをデザインするゲームなどを通して習熟していきます。 アルファベットを書こう 5年生今日は、アルファベットを書く学習です。 電子黒板で書き順を確認しながら、プリントをつかって書く練習をします。 え〜、そんな書き順なの? 感じとはまた少し違うアルファベットの書き順に、戸惑うこともあるようです。 5年生 図工「伝言板」5年生 算数「直角三角形の面積を求めよう」提案する文章を書こう 5年生自分たちの身の回りの問題について調べ、解決のための提案文を書く学習です。 「みんなと仲良く楽しくすごそう。」 「給食をなるべくたくさん食べよう。」 「やさしい言葉にしよう。」・・・ 子どもたちなりに考えたテーマに沿って、グループごとに提案分をまとめています。 物語から広がる世界 5年生物語を聞いて、心が動いた場面や頭の中に浮かんだ情景を絵で表す制作です。 「銀河鉄道の夜」というお話を聞いて、気になる場面をスケッチしていきます。 直角三角形の面積の求め方 5年生三角形や四角形の面積の求め方を学びます。 今日は、直角三角形の面積の求め方を考えています。 なぜ「底辺×高さ÷2」の式で面積を求めることができるのか、しっかり考えながら求め方を考えます。 5年 保健「けがの防止」市内の他の学校の先生方にも授業の様子を見ていただきました。 5年 図工「お話の絵」5年 国語「考えを明確にして話し合い、提案する文章を書こう」5年 算数「分数」5年国語「考えを明確にして話し合い、提案する文章を書こう」5年 算数「分数」をします。仮分数に直す方法や、整数と真分数に分ける方法で求めていきます。 5年 交流会に向けて5年 社会「私たちの生活に役立つ工業製品」分数のたし算 5年生異分母の分数のたし算の仕方を学んでいます。 「通分してから計算をする」ことになかなか慣れない子どももいます。 通分することはわかっていても、最小公倍数を使えていない子どももいます。 友だちと確認しながら確実に計算できるようにしていきます。 形や色を英語でマスターしよう! 5年生「What shape ?」「What color ?」 形や色を表す英単語を、ゲームなどを通して楽しく学びます。 分数のたし算 5年生2分の1+3分の1はどのように計算すればいいのだろう。 異分母分数のたし算の計算の仕方を学んでいます。 前時までに学習した「通分」して計算すればいいことを学んでいきます。 通分の仕方を考えよう 5年生分数の約分・通分、等しい分数のつくり方などを理解し、異分母分数の加法・減法する計算の仕方を学びます。 今日は、通分の仕方の学習です。 前の単元で学習した約数・倍数の知識を生かして、通分の方法を考えます。 |
|