最新更新日:2024/06/19 | |
本日:34
昨日:145 総数:1026974 |
新年度に向けて 5年生各学級で移動させる机・椅子に行き先の付箋をつけて廊下に出しておいたものを、5年生が運搬します。 各教室に、新しい学級の人数にあわせた机・椅子を用意します。 ここでも5年生が最上級生として活躍しています。 最後の学級活動 5年生なかなかゆっくり今の学級の最後を締めくくることができなかったと思いますが、今日はじっくり自分たちの学級の仲間、担任の先生との時間を過ごしています。 お楽しみ会 5年生卒業シーズン、5年生は在校生の代表として忙しい毎日を過ごしていましたが、こうした取り組みを通してぐっと高学年らしさが出てきたように感じます。 いっしょに苦労してきた仲間や先生と、最後の楽しい思い出をつくります。 すいせんします 5年生推薦文の書き方を知り、みんなの前で発表したり、友だちのスピーチを聞いたりする学習です。 自分が推薦したい本の推薦文を書きました。 今日は、みんなの前で発表です。 友だちがどんな本を紹介してくれるのか、興味深そうに聞いています。 6年教室の後片付け 5年生6年生が巣立っていったので、これからは何をするにも現5年生が中心になります。 学校のリーダーとしてがんばってくださいね。 学ぶ楽しさ 5年生今日は復習の時間、割合の問題に取り組んでいます。 基本的な問題に取り組んだあとは、自分1人では少し難しいけど友だちと話し合えばなんとか解けそうな問題に挑戦します。 問題を読んでじっと考え込んだあと、自然に頭を寄せ合いはじめます。 関わることができる友だちがいるから「学び」が楽しくなります。 5年 算数「考えを広げよう 深めよう」5年生 国語「慣用句について調べよう」5年 国語「わらぐつの中の神様」英語でインタビュー 5年生今日は、英語で簡単なインタビューをする学習です。 「What ( ) do you like ?」 好きな教科、色、果物などを尋ねていきます。 卒業式に向けて 5年生今日も朝から当日に6年生の教室を飾る掲示物の用意をしています。 5年 総合「発表」5年 作品集つくり5年 KYT(危険予知トレーニング)このトレーニングを行うことで、実生活にもいかしていけるといいですね。 1秒の言葉 5年生今日は、「言葉遣い」について考えています。 日頃教室で飛び交っているいろいろな言葉。 短い1秒程度の言葉でも、言われてうれしかったり、悲しい気持ちになったり、やる気が出たりします。 「1秒の言葉」という詩を題材に、関係性を良くしていく言葉の選び方について考えます。 学んだことを生かして 5年生これまで学習してきたことを生かして問題解決をしていく学習です。 「0・1・2のカードを1枚ずつ使って、答えが6になる式をできるだけたくさん考えよう。」 四則計算はもちろん、( )や小数なども用いて、できるだけ多くの式を考えてみます。 いくつの式を考えられたかな? よみとる算数 5年生円グラフや棒グラフから必要な情報を読み取り、問題を解いていく学習です。 ただ数字を読み取るだけでなく、「およその数」などこれまで学習してきたことも生かして、質問に答えていきます。 5年生でがんばったこと、最高学年になってがんばりたいこと 5年生「5年生でがんばったこと」「最高学年になってがんばりたいこと」のどちらかのテーマを選びます。 子どもたちが書いていることをのぞいてみると、卒業式に向けていろいろな場面で中心になって活躍する機会が増え、もうすぐ最高学年になるんだという自覚が高まっていることがよくわかります。 手作りで楽しい生活 5年生ミシンを使ったエプロンづくりもずいぶん作業が進んできて、完成する子どもも出てました。 ミシンの使い方やしつけの仕方など、迷ったときには友だちと助け合います。 食べ物の名前を表す英単語 5年生今日は、食べ物の名前を表す英単語の学習です。 カードを使ってゲームをしたり、ぎっしり並んだアルファベットの中から食べ物の名前を表す英単語を見つける問題に取り組んだり、楽しみながら覚えていきます。 |
|