最新更新日:2024/09/20 | |
本日:34
昨日:78 総数:1036696 |
読み聞かせ 5年今日は、「青の洞門」のお話でした。旅の僧侶が断崖絶壁の難所にトンネルを堀ろうとし、30年かけて掘り抜いたといわれる話です。菊池寛の『恩讐の彼方に』はこの話を元にしています。 コツコツと続けることの大切さを考え、やりきる力を身につけてほしいものです。 5年 図工「物語の絵」5年 音楽「静かにねむれ」5年 KYT(危険予知トレーニング)食べて元気!ご飯とみそ汁 5年生今日は、子どもたちが大好きな調理実習です。 ごはんと大根・ねぎ・油揚げのみそ汁を作ります。 さぁおいしくできるかな? 面積 5年生三角形や四角形の面積の求め方を学んでいます。 今日は、平行四辺形の面積の求め方です。 これまで学んできた三角形や長方形の面積の求め方をもとに、平行四辺形の面積を求める公式を導き出します。 物語から広がる世界 5年生5年生も図工競技会の作品づくりをしています。 5年生は、「銀河鉄道の夜」の世界を、それぞれのイメージに沿って描いています。 スパッタリングなどの技法も取り入れながら、工夫して彩色しています。 四角形の面積の求め方 5年生三角形や四角形の面積の求め方を学習しています。 今日は、前時までに学習した三角形の面積の求め方を生かして、四角形の面積の求め方を考えています。 どこに補助線を引けば三角形の面積を求める公式を使えるのかな。 いろいろな線を引いてみて、友だちと相談します。 たてわり読書に向けて 5年生読書は普段のモチノキタイムにもしていますが、この期間中は、図書委員会が中心になって、読書記録カードを書いたり図書郵便を出したり、より一層読書に親しめるような取り組みを行います。 そうした取り組みの1つとして、6年生が修学旅行に行っている10月27日(金)のモチノキタイムに、たてわり班ごとに分かれて、5年生が大型絵本や紙芝居の読み聞かせをします。 まもなく6年生からたてわり班のリーダーを引き継ぐ5年生にとっては、その準備運動も兼ねています。 今朝は、図書担当の先生から、「たてわり読書」の目的や取り組み方について説明をしてもらいました。 What color do you like ? 5年生好きな色、形、いくつくらいの数などを尋ねる疑問文、それに対しての受け答えの文で会話することを学んでいます。 Whhat color do you like ? What shape do you like ? How many ? 会話をしながら友だちの好みに合ったTシャツをデザインするゲームなどを通して習熟していきます。 アルファベットを書こう 5年生今日は、アルファベットを書く学習です。 電子黒板で書き順を確認しながら、プリントをつかって書く練習をします。 え〜、そんな書き順なの? 感じとはまた少し違うアルファベットの書き順に、戸惑うこともあるようです。 5年生 図工「伝言板」5年生 算数「直角三角形の面積を求めよう」提案する文章を書こう 5年生自分たちの身の回りの問題について調べ、解決のための提案文を書く学習です。 「みんなと仲良く楽しくすごそう。」 「給食をなるべくたくさん食べよう。」 「やさしい言葉にしよう。」・・・ 子どもたちなりに考えたテーマに沿って、グループごとに提案分をまとめています。 物語から広がる世界 5年生物語を聞いて、心が動いた場面や頭の中に浮かんだ情景を絵で表す制作です。 「銀河鉄道の夜」というお話を聞いて、気になる場面をスケッチしていきます。 直角三角形の面積の求め方 5年生三角形や四角形の面積の求め方を学びます。 今日は、直角三角形の面積の求め方を考えています。 なぜ「底辺×高さ÷2」の式で面積を求めることができるのか、しっかり考えながら求め方を考えます。 5年 保健「けがの防止」市内の他の学校の先生方にも授業の様子を見ていただきました。 5年 図工「お話の絵」5年 国語「考えを明確にして話し合い、提案する文章を書こう」5年 算数「分数」 |
|