5年 算数「小数×小数」
5年生の算数「小数×小数」の学習のまとめです。友達と確認したり、話し合ったりして問題を解いていきます。まとめなので、しっかり復習します。
【5年】 2018-05-21 09:46 up!
5年 国語「敬語」
5年の国語、「敬語」の学習です。敬語の意義や使い方を学び、例文を読んで、敬語に直します。グループで話し合って書いていきます。上手に敬語を使えるようになりたいですね。
【5年】 2018-05-18 12:50 up!
5年 算数「考えを広めよう 深めよう」
5年生の算数「考えを広めよう 深めよう」の学習です。金額の差は何を表しているのかを考えて答えを導き出します。グループで知恵を出し合っています。
【5年】 2018-05-18 12:42 up!
5年 理科「植物の発芽と生長」
5年生の理科「植物の発芽と生長」の学習です。種子が発芽する条件について考え、話し合います。種子の発芽と水や温度、空気が関係しそうだという予想を立て、調べるための方法を考えています。
【5年】 2018-05-17 14:18 up!
5年 書写「土地」
5年生の書写「土地」の学習です。集中して書き、清書に取り組んでいます。
【5年】 2018-05-17 12:10 up!
5年生 野外学習に向けてカレー作り
5年生の野外学習に向けてカレー作りです。どのクラスもこれで、カレー作りは、ばっちりですね。
【5年】 2018-05-17 10:51 up!
5年 野外学習に向けて カレーづくり
5年生のカレーづくりです。野外学習に向けての練習です。いいにおいがたちこめてきました。協力しあって、手際よくつくりました。野外学習では、火をおこすことからはじめます。おいしくできますように。
【5年】 2018-05-16 12:18 up!
5年 書写「土地」
5年生の書写です。「土地」という文字を、へんとつくりに気をつけて書いています。お手本をよく見て、何度も練習しています。
【5年】 2018-05-16 11:14 up!
5年 算数「小数×小数」
5年生の算数「小数×小数」の学習です。文章をよく読み、立式して、解いていきます。グループで確認しながら答えを導き出します。
【5年】 2018-05-16 11:12 up!
野外学習に向けて 5年生
5年生が、野外学習に向けてカレー作りの練習を行っています。
じゃがいも、にんじん、たまねぎの皮をむいて切っていきます。
たまねぎは目にしみるし、包丁には慣れていないし、みんな悪戦苦闘しています。
みんなで協力して完成したカレーは、なかなかおいしそうにできあがりました。
【5年】 2018-05-15 12:34 up!
5年 算数「体積と比例」
5年生の算数「体積と比例」の学習です。直方体の高さと体積の関係を調べます。直方体の高さが2倍、3倍…となると体積はどうなるかを表にかきます。直方体の高さが2倍、3倍…になると、体積も2倍、3倍…になるとき、比例の関係にあることを理解してから、答えを導き出します。
【5年】 2018-05-15 10:44 up!
5年 算数「小数×小数」
5年生の算数「小数×小数」の学習です。文章の問題をよく読み、小数のかけざんをといていきます。4年生の学習を思い出し、話し合って解いています。
【5年】 2018-05-15 10:39 up!
5年生 野外学習に向けて
5年生です。野外学習に向けて、班ごと、係ごとの確認をしています。楽しみですね。
【5年】 2018-05-15 10:37 up!
野外学習に向けて 5年生
来週にせまった野外学習。
しおりも完成しました。
今日は、朝のモチノキタイムに学年で集まって、ウォークラリーの進め方を確認しています。
今年は、例年使っているコースが修復工事中で使用できないため、いつもとは違うコースで実施する予定です。
安全にウォークラリーを楽しむために、しっかり注意を聞きます。
【5年】 2018-05-15 10:27 up!
5年生 算数「小数×小数」
5年生の算数「小数×小数」です。2倍、3倍ということは、すぐに理解して計算できますが、0、8倍とは、どういうことなのか考えます。小数点がつくだけで迷ってしまうようです。しっかり意味を確かめます。
【5年】 2018-05-14 09:46 up! *
5年 野外学習のしおり
5年生の野外学習にむけて、しおりを作成しています。楽しみな様子が伝わってきました。
【5年】 2018-05-14 09:44 up!
5年 国語「漢字の広場」
5年生の国語「漢字の広場」の学習です。4年生までに習った漢字を使い、図書館について説明する文を書きます。教科書の漢字の読みと意味を確認し、図書館の人の立場になって、説明する短文を書きます。できた文をグループで読みあって、漢字の間違いや表現が不適切なところなどを確認し、改めていきます。
【5年】 2018-05-11 10:18 up!
5年 社会「世界の国土」
5年の社会「世界の国土」の学習です。世界の主な大陸や海洋、世界の中の我が国の位置や近隣諸国との位置関係、領土について学びます。我が国の位置や領土についてのさまざまな言い表し方を考え、緯度や経度を用いて表現したり、方位や距離を用いて主な大陸や海洋、主な国との位置関係で表現したりすることを学んでいます。
【5年】 2018-05-11 10:14 up!
野外学習に向けて 5年生
5年生は、朝のモチノキタイムに野外学習に向けた学年集会を開きました。
学年主任の先生からは、野外学習を成功させるために、出かける前の今から「5分前行動」「集まったら静かにする」「野外学習に行った時に『次何やるの?』先生に聞かなくていいように、調べればわかることは自分たちで調べて行動する癖をつける」の3つに気をつけて生活していこうというお話がありました。
その後各学級から選出された実行委員の紹介、実行委員長からのテーマの発表などを行いました。
今年の野外学習のテーマは「いっしょに がんばる 野外学習」です。
具体的に何を『いっしょに』がんばれば野外学習が成功するのか、みんなで考えながら活動していきたいですね。
【5年】 2018-05-11 09:02 up!
小数×小数 5年生
5年生の算数の授業です。
小数の乗法の意味や計算の仕方を学習しています。
「1mが80円のリボンを2.3m買ったときの代金はいくらでしょう。」
整数なら簡単に立式して計算することができても、文章の中に小数が入るととたんに迷ってしまう子どももいます。
グループでしっかり話し合いながら、みんなで「いっしょに」理解を深めていきます。
【5年】 2018-05-10 12:04 up!