最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:78 総数:1036663 |
5年生 社会「米づくりのさかんな地域」5年生 算数「合同な図形」5年生 家庭科「ボタン付けをしよう」望ましい体格 5年生市の保健センターが発行している「夢をかなえたいあなたへ」というリーフレットを使って、自分の身体について学んでいます。 さまざまな職業にはそれに適した身体的特徴があります。 そんな特徴を身につけていくためにも、現在の自分の身体についてきちんと理解しておくことが大切ですね。 危険予知トレーニング 5年生今日のテーマは「防犯」です。 公園の入り口で不審者の手を捕まれた女子学生のイラストを見ながら、こうした危険を回避するための方法を話し合いました。 夏はこうした事案が起きやすい季節です。 夏休みを安全に過ごすために、話し合ったことをぜひ生かしていきたいですね。 5年生 家庭科「いろんな縫い方をしよう」5年生 国語「漢字の練習」合同な図形 5年生合同の意味や性質、作図の仕方などを学習しています。 今日は、「対応する」頂点、辺、角についての学習です。 「対応する」とはどういうことなのか、表記の仕方はどんなことに注意すべきなのか、みんなで確認していきます。 魚のたんじょう 5年生メダカや水中の小さな生き物の観察をもとに、メダカの発生や成長について理解を深めていきます。 今日は、解剖顕微鏡を使ってメダカの卵の観察です。 うまく見えているかな? 運動会のテーマ 5年生今日は運動会のテーマについて話し合っています。 学校全体の目標「いっしょに」を意識しながら話し合う様子はさすが高学年です。 顕微鏡の使い方 5年生今日は顕微鏡のつくりや使い方を学んでいます。 これから水の中の生き物や花のつくりを顕微鏡で観察します。 国土の気候の特色 5年生国土の気候の特色をとらえる一側面として、地域の果物の特産物について調べてみます。 りんご、みかん、ぶどう、サクランボ、それぞれ生産高が高い都道府県はどこだろう? こうしたことを資料集や地図帳に載っている資料をもとに調べる力をつけていくことも社会科の大切な勉強です。 『いっしょに』歌おう! 5年生今日は合唱の練習からスタートです。 9月の今月の歌でもある「COSMOS」の練習です。 5年生は高学年の仲間入りをし、歌声集会では6年生といっしょに全校をリードする立場ですし、卒業式にも参加して合唱をします。 今のうちからしっかり練習に励んでいくことが大切です。 合同な図形 5年生合同の意味や合同な図形の性質、作図の仕方などを学んでいます。 今日は、いろいろな図形を切り取って、同じ形、大きさの三角形を探しています。 きいて、きいて、きいてみよう 5年生話し手の意図をとらえながら聞き、自分の意見と比べるなど、インタビュー活動について学んでいます。 今日は、グループ内でインタビューをし合うための準備の時間です。 I like 〜 . 5年生今日は、果物、動物、スポーツなどの名前を表す英単語と、「I like 〜 .」という文型を学んでいます。 ゲームを楽しみながらしっかり覚えていきます。 5年生 社会「わたしたちの生活と食料生産」5年生 国語「きいて きいて きいてみよう」5年生 理科「顕微鏡の使い方」5年生 図工「心の形」 |
|