最新更新日:2024/09/20 | |
本日:33
昨日:78 総数:1036695 |
約数をつかった問題 5年生まずは、約数の意味を理解し、指定された整数について約数をかき出してみます。 この前まで学習していた倍数と間違えないよう気をつけながら、理解を深めていきます。 Do you like 〜 ? 5年生色や形を表す英単語や好きな色や形を尋ねて答える会話文を学習しています。 友だちに好きな色や形を聞きながらTシャツをデザインしています。 5年生 社会「水産業のさかんな地域」5年生 図工「物語の絵」三角形の角 5年生三角形の内角の和はなぜ180度になるのだろう。 三角形のカードを切ったりくっつけたりしながら頭をひねっています。 ちゃんと説明できるかな? 物語から広がる世界 5年生物語の中で、心が動いた場面を絵画で表現する制作です。 「銀河鉄道の夜」を聞いて、心に残った場面を絵に表します。 今日はアイデアスケッチをしています。 空を走る列車。 どんな列車なのか、どんな空なのか、イメージをふくらませます。 提案する文章を書こう 5年生自分たちの身の回りの問題について調べ、解決のための提案書を書く学習です。 学校に持ってくる荷物が多いので、1人1台タブレットを持つようにしたらいいのではないか。 さまざまな角度からそうした方がいい理由を考え、発表の準備をしています。 整数 5年生整数を偶数・奇数に分類したり、倍数・約数を求めたりすることを学習しています。 今日は倍数の学習です。 1から100までの整数が並んだ表を、1の倍数、2の倍数、3の倍数・・・それぞれ色分けしながらぬっていきます。 あれ?同じ数字が何度も出てくるよ。 作業を通して気がつくことはないかな? I like 〜 . 5年生今日は、色や模様を表す英単語や「I like 〜 .」「What do you like ?」などの文型を学んでいます。 色や模様を表す英単語は、そのまま日本語になっている言葉もたくさんあります。 日本語との発音の仕方の違いに気をつけて発音練習をします。 整数 5年生整数を偶数と奇数に分類したり、倍数・約数を求めたりすることを学習しています。 今日は3つ以上の整数の公倍数を求め方を考えています。 どんな考え方で求めるといいのか、友だちが理解できるように説明しようとしています。 5年生 算数「四角形の角を調べよう」5年生 社会「水産業のさかんな地域」5年生 算数 「整数」5年生 運動会にむけて5年生 理科「花から実へ」5年生 社会「水産業のさかんな地域」5年生 国語「次への一歩 活動報告書」梨の収穫 5年生8月の猛暑と9月の長雨の関係で今ひとつ育ちがよくない中、一所懸命目をこらして大きくてよく熟した梨を探していました。 Do you like 〜 ? 5年生今日は、食べ物やスポーツの名前を表す英単語とそれが好きかどうかを尋ねる会話文を学んでいます。 合同な四角形のかき方 5年生合同の意味、合同な図形の性質、作図の仕方などを学習しています。 今日は、合同な四角形のかき方を学んでいます。 合同な三角形のかき方を思い出しながら、どこを測ってかいていけばいいのか考えます。 |
|