最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
小数÷小数 5年生小数の除法の仕方を学習しています。 2.4÷0.08はどうやって計算すればいいのかな? これまで習ったことを思い出しながら、友だちと考えを出し合います。 野外学習報告会の準備 5年生大型ディスプレイで写真を見ながら、誰がどんな台詞を話すのか、役割分担をしています。 楽しかった思い出がしっかり家の人に伝わるように、よく話し合っておいてくださいね。 How many ? 5年生今日は、「How many 〜 ?」という問いかけに答える形で、11〜20の数字を表す英単語を学んでいます。 ゲームなどを通して楽しく学びます。 手ぬいにトライ! 5年生針に糸を通し、玉どめ・玉結び、ボタン付け、並縫い、返し縫い、かがり縫いなどの練習をします。 これまでの生活経験の中で、裁縫経験がある子どもはとても上手に作業を進めていますが、多くの子どもは初めての経験です。 裁ちばさみの持ち方から覚えていかないといけない子どももたくさんいます。 何事も経験です。 野外学習で楽しかったこと 5年生報告会の中でランキング係の子どもたちが紹介する「野外学習で楽しかったこと」のアンケートに取り組んでいます。 ちらっとのぞき込んでみると、キャンプファイヤーをあげる子供が多いようです。 小数÷小数 5年生小数の除法の計算の仕方を学習しています。 全員で計算の仕方を確認したら、練習問題を解いてみます。 「0.8mで96円のリボン1mのねだんはいくらですか?」 しばらく問題と向き合ったあと、あちこちで相談がはじまります。 わからないとき、自信がないとき、すぐに相談できるのはいいことですね。 野外学習から3週間 5年生5年生が、今週末の学校公開日に報告会を開くための準備をしています。 写真を見ると楽しかった思い出がよみがえってきますね。 手ぬいにトライ! 5年生針と糸を使って手ぬいをします。 針に糸を通すこと、玉どめや玉結びの仕方など、こうした作業は初めて経験する子どもがほとんどです。 みんなかなり苦戦中です。 じっと見つめてみると 5年生自分の生活や身の回りのことから感じた印象や思いを絵に表す制作です。 水族館や動物園に家族で出かけた思い出、大好きなスイカを食べたこと・・・ みんなそれぞれに思い出深い一場面を描いています。 泳力を伸ばそう! 5年生5年生の水泳の授業の目標は、クロールと平泳ぎの正しい泳ぎ方を身につけ、25〜50m泳ぐことです。 5年生ともなると、個々の泳力に差が出てくるので、泳力別のグループに分かれて練習です。 5年生 歯磨き指導5年生 国語「生き物は円柱形」5年生 算数「何倍でしょう」5年生 社会「いろいろな地域の気候をくらべよう」5年生 算数「何倍になるでしょう」5年生 家庭科「おいしい 楽しい調理の力」5年生 社会「北海道と沖縄をくらべよう」養護教諭による歯みがき指導 5年生学校歯科医の先生、保健センターの歯科衛生士さん、養護教諭による歯みがき指導を行っています。 今日は、5年生の学級で養護教諭が歯みがき指導を行いました。 虫歯や歯肉炎などの症状や原因、それを予防するための正しい歯みがきの仕方などを学びました。 しっかり磨いているつもりでも染め出してみると口の中は真っ赤。 子どもたちはびっくりしながら、正しく歯みがきすることの大切さを学んでいました。 小数×小数 5年生小数の乗法の意味や仕方を学習しています。 今日は、辺の長さが小数で表された四角形の面積を求め方を考えています。 10倍して小数を整数にすることはわかっても、これに単位が関係してくると混乱します。 cmで表された長さを10倍するということは・・・ 友だちと話し合って答えは見つかったかな? じっと見つめてみると 5年生普段の生活や身の回りを見つめ、そのときに感じた印象を絵に表す制作です。 家族で出かけた思い出、好きなものを食べたこと・・・ 思い思いに題材を選んで描いています。 |
|