最新更新日:2024/09/20 | |
本日:30
昨日:78 総数:1036692 |
ゆでる調理をしよう 5年生今日は、5年2組の調理実習です。 卵とじゃがいもをゆでて、ポテトサラダを作ります。 経験の少ない子どもにとってはゆでるだけでもなかなか難しいようで、卵が半熟だったり、じゃがいもがなかなか軟らかくならなかったり。 でも、最後には、おいしいポテトサラダができあがりました。 How many 〜? 5年生今日は、「How many 〜?」という問いに答える形で、1〜20の数を表す英単語を覚えています。 ゆでる調理をしよう 5年生今日は5年1組が調理実習です。 「ゆでる調理」の勉強として、卵とじゃがいもをゆでて、ポテトサラダを作ります。 おいしくできたかな? 小数÷小数 5年生小数の除法の計算の仕方を学習しています。 今日は、わり切れるまでわり進む計算の仕方を学習しています。 わり進んでいったときに、商の小数点の位置を間違えないよう、練習問題を解いて理解を深めていきます。 ゆでる調理をしよう 5年生今日は子どもたちが大好きな調理実習です。 卵とじゃがいもをゆでてポテトサラダを作っています。 ゆで時間の管理に失敗して、じゃがいもが固かったり、ゆで卵が半熟だったりする班も・・・。 失敗もまた勉強ですね。 心の形 5年生粘土にふれたときに感じたことや思ったことを形に表す制作です。 表したいことを表現するために、粘土ベラなどの道具も工夫して使っていきます。 声に出してよもう 5年生古典の文章を音読し、言葉の響きやリズムを味わったり、昔の人のものの見方や感じ方を知ったりする学習です。 今日は、口語訳や解説で内容を確認しながら、文語で書かれた「竹取物語」を読んでいます。 よく知ったお話しでも、古典として読むと、全く違った感じを受けますね。 小数÷小数 5年生小数の除法の計算の仕方を学習しています。 まずは(整数)÷(小数)の計算の仕方を考えます。 わる数、わられる数を10倍、100倍して整数のわり算に直す方法をみんなで確認していきます。 公開授業 5年生野外学習の思い出を語る子どもたちは、楽しかった思い出をかみしめているようで、とても素敵な表情をしていました。 あたたかい土地のくらし 5年生5年生の社会科では、日本の国土やくらし、産業などについて学習します。 今日は、あたたかい土地の代表的な地域として、沖縄県の人々のくらしについて学習しています。 沖縄でよくとれる農産物はなんだろう? サトウキビ、パイナップル、マンゴー、紅いも・・・ 子どもたちはいろいろ知っています。 ただ、実物を見たことがある子どもは少ないので、映像教材で確認してみます。 魚のたんじょう 5年生教室でメダカを飼育しながら、メダカの卵や水中の小さな生き物、卵の中の様子の変化などについて学習しています。 今日は、メダカの卵の観察です。 解剖顕微鏡を使って、メダカの卵を詳しく観察します。 小数÷小数 5年生小数の除法の仕方を学習しています。 2.4÷0.08はどうやって計算すればいいのかな? これまで習ったことを思い出しながら、友だちと考えを出し合います。 野外学習報告会の準備 5年生大型ディスプレイで写真を見ながら、誰がどんな台詞を話すのか、役割分担をしています。 楽しかった思い出がしっかり家の人に伝わるように、よく話し合っておいてくださいね。 How many ? 5年生今日は、「How many 〜 ?」という問いかけに答える形で、11〜20の数字を表す英単語を学んでいます。 ゲームなどを通して楽しく学びます。 手ぬいにトライ! 5年生針に糸を通し、玉どめ・玉結び、ボタン付け、並縫い、返し縫い、かがり縫いなどの練習をします。 これまでの生活経験の中で、裁縫経験がある子どもはとても上手に作業を進めていますが、多くの子どもは初めての経験です。 裁ちばさみの持ち方から覚えていかないといけない子どももたくさんいます。 何事も経験です。 野外学習で楽しかったこと 5年生報告会の中でランキング係の子どもたちが紹介する「野外学習で楽しかったこと」のアンケートに取り組んでいます。 ちらっとのぞき込んでみると、キャンプファイヤーをあげる子供が多いようです。 小数÷小数 5年生小数の除法の計算の仕方を学習しています。 全員で計算の仕方を確認したら、練習問題を解いてみます。 「0.8mで96円のリボン1mのねだんはいくらですか?」 しばらく問題と向き合ったあと、あちこちで相談がはじまります。 わからないとき、自信がないとき、すぐに相談できるのはいいことですね。 野外学習から3週間 5年生5年生が、今週末の学校公開日に報告会を開くための準備をしています。 写真を見ると楽しかった思い出がよみがえってきますね。 手ぬいにトライ! 5年生針と糸を使って手ぬいをします。 針に糸を通すこと、玉どめや玉結びの仕方など、こうした作業は初めて経験する子どもがほとんどです。 みんなかなり苦戦中です。 じっと見つめてみると 5年生自分の生活や身の回りのことから感じた印象や思いを絵に表す制作です。 水族館や動物園に家族で出かけた思い出、大好きなスイカを食べたこと・・・ みんなそれぞれに思い出深い一場面を描いています。 |
|