最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:61 総数:1036728 |
学校図書館司書による読み聞かせ 5年生朝のモチノキタイムに、5年生の学級で読み聞かせをしてもらいました。 今日のお話は、コロンブスの伝記と谷川俊太郎の「ともだち」という詩です。 いろいろな本にふれるいいきっかけになるといいですね。 けがの防止 5年生今日は保健の勉強です。 「けがの防止」について学んでいます。 黒板に映し出されたイラストを見て危険なところを考えたり、教科書の資料などを見て学校で起きるけがの原因や発生件数が多い場所・時間などを考えたりしています。 みんなで気をつけていけば防ぐことができるけがはなくしていきたいですね。 社会科新聞 5年生日本の自動車工業について学習しています。 5年生は、秋の校外学習でもトヨタ自動車の工場に見学に行きました。 今日は、授業中に学んだことや見学してきたことを、「社会科新聞」にまとめています。 流れる水の働き 5年生流れる水の働きや、川原の石の違いなどについて学んでいます。 今日は、川原の石について、映像資料や教科書の写真などをもとにまとめています。 上流・中流・下流でどんな違いがあるのかな。 すぐれた表現に着目して、物語のみりょくを伝え合おう 5年生「大造じいさんとガン」というお話を、言葉や表現に気をつけて読み味わってきました。 今日は、学習のまとめとして、印象に残った表現、効果的な表現などについて考え、物語の魅力をまとめています。 Do you want 〜 ? 5年生今日は、自分がほしいと思うものを書き出して、「Do you want 〜 ?」を使った会話文で尋ね合う学習です。 まずは今自分がほしいと思っているものを書き出してみます。 食べて元気!ご飯とみそ汁 5年生今日は子どもたちが大好きな調理実習です。 ご飯とみそ汁をつくっています。 おいしくできたかな? 5年生 家庭科「ごはんとみそ汁」5年生 算数「面積」5年生 図工「伝言板」学校図書館司書による読み聞かせ 5年生朝のモチノキタイムには5年2組で読み聞かせをしてもらいました。 今日のお話は、探検家アムンゼンの伝記と谷川俊太郎さんの「ともだち」です。 世界中にかなり快適・安全に行き来できるようになってから生まれ育った子どもたちにとって、探検家のアムンゼンやスコットはあまり馴染みがないようです。 読み聞かせを大変興味深そうに聞いていました。 現在「図書室まつり」(読書週間)実施中です。 朝のモチノキタイムには図書委員が音楽を流し、全校一斉に読書をしています。 5年生 図画工作「伝言板を作ろう」5年生 国語「大造じいさんとガン」5年生 算数「面積」学校公開日 5年生合唱では、6年生といっしょに歌った曲の他、5年生単独で「シーラカンスをとりにいこう」を披露しました。 5年生は来年度市の音楽会への出場を予定している学年です。 それを目指してがんばって合唱練習に取り組んでいきたいですね。 5年生 家庭科「調理実習の計画をたてよう」5年生 算数「面積」アルファベットの大文字 5年生今日は、アルファベットの大文字の学習です。 1文字1文字の読み方や書き方を学んだら、教室の中で大文字のアルファベットで表記されているものを探してみます。 何が見つかったかな? ベースボール型ボール運動 5年生今日は、ベースボール型ボール運動をしています。 野球のボールよりも少し大きめのボールをティーバッティング用の支柱の上に置いて打ちます。 これなら野球経験がない子どももボール運動を楽しめますね。 交通安全教室 5年生道路を渡るときには「止まる」「見る」「待つ」の3つが大切なことや、自動車を運転する人の死角は子どもたちや運転者自身が思っているよりはるかに広いことなどを、しっかり学ぶことができました。 警察の方からは、「この校区は交通事故がたくさん起きている地域です。真剣に学んで、学んだことを生かして交通事故が少しでも少なくなるよう努めてください。」という呼びかけがありました。 「あゆみ」の皆さん、今日はありがとうございました。 |
|