最新更新日:2024/06/21 | |
本日:168
昨日:186 総数:1027294 |
5年生 算数「式と計算」5年生 算数「小数の計算」式と計算 5年生計算法則を用いて計算を工夫したり、式の表す意味を読み取ったりする学習です。 今日は、並べられたチョコレートの数え方を考えています。 部分の何倍、全体から-部分を考える、いろいろな考え方があります。 5年生 国語「生き物は円柱形」5年生 算数「小数÷小数」水が気持ちいい! 5年生今日は3クラスいっしょに水泳の授業です。 5時間目のプールでは、気温32度、水温26度。陽射しが強いので気温以上の暑さを感じます。 水の中かとても気持ちよさそうです。 ゆでる調理をしよう 5年生今日は、5年2組の調理実習です。 卵とじゃがいもをゆでて、ポテトサラダを作ります。 経験の少ない子どもにとってはゆでるだけでもなかなか難しいようで、卵が半熟だったり、じゃがいもがなかなか軟らかくならなかったり。 でも、最後には、おいしいポテトサラダができあがりました。 How many 〜? 5年生今日は、「How many 〜?」という問いに答える形で、1〜20の数を表す英単語を覚えています。 ゆでる調理をしよう 5年生今日は5年1組が調理実習です。 「ゆでる調理」の勉強として、卵とじゃがいもをゆでて、ポテトサラダを作ります。 おいしくできたかな? 小数÷小数 5年生小数の除法の計算の仕方を学習しています。 今日は、わり切れるまでわり進む計算の仕方を学習しています。 わり進んでいったときに、商の小数点の位置を間違えないよう、練習問題を解いて理解を深めていきます。 ゆでる調理をしよう 5年生今日は子どもたちが大好きな調理実習です。 卵とじゃがいもをゆでてポテトサラダを作っています。 ゆで時間の管理に失敗して、じゃがいもが固かったり、ゆで卵が半熟だったりする班も・・・。 失敗もまた勉強ですね。 心の形 5年生粘土にふれたときに感じたことや思ったことを形に表す制作です。 表したいことを表現するために、粘土ベラなどの道具も工夫して使っていきます。 声に出してよもう 5年生古典の文章を音読し、言葉の響きやリズムを味わったり、昔の人のものの見方や感じ方を知ったりする学習です。 今日は、口語訳や解説で内容を確認しながら、文語で書かれた「竹取物語」を読んでいます。 よく知ったお話しでも、古典として読むと、全く違った感じを受けますね。 小数÷小数 5年生小数の除法の計算の仕方を学習しています。 まずは(整数)÷(小数)の計算の仕方を考えます。 わる数、わられる数を10倍、100倍して整数のわり算に直す方法をみんなで確認していきます。 公開授業 5年生野外学習の思い出を語る子どもたちは、楽しかった思い出をかみしめているようで、とても素敵な表情をしていました。 あたたかい土地のくらし 5年生5年生の社会科では、日本の国土やくらし、産業などについて学習します。 今日は、あたたかい土地の代表的な地域として、沖縄県の人々のくらしについて学習しています。 沖縄でよくとれる農産物はなんだろう? サトウキビ、パイナップル、マンゴー、紅いも・・・ 子どもたちはいろいろ知っています。 ただ、実物を見たことがある子どもは少ないので、映像教材で確認してみます。 魚のたんじょう 5年生教室でメダカを飼育しながら、メダカの卵や水中の小さな生き物、卵の中の様子の変化などについて学習しています。 今日は、メダカの卵の観察です。 解剖顕微鏡を使って、メダカの卵を詳しく観察します。 小数÷小数 5年生小数の除法の仕方を学習しています。 2.4÷0.08はどうやって計算すればいいのかな? これまで習ったことを思い出しながら、友だちと考えを出し合います。 野外学習報告会の準備 5年生大型ディスプレイで写真を見ながら、誰がどんな台詞を話すのか、役割分担をしています。 楽しかった思い出がしっかり家の人に伝わるように、よく話し合っておいてくださいね。 How many ? 5年生今日は、「How many 〜 ?」という問いかけに答える形で、11〜20の数字を表す英単語を学んでいます。 ゲームなどを通して楽しく学びます。 |
|