最新更新日:2024/09/20 | |
本日:33
昨日:78 総数:1036695 |
整数 5年生整数を偶数・奇数に分類したり、倍数・約数を求めたりすることを学習しています。 今日は倍数の学習です。 1から100までの整数が並んだ表を、1の倍数、2の倍数、3の倍数・・・それぞれ色分けしながらぬっていきます。 あれ?同じ数字が何度も出てくるよ。 作業を通して気がつくことはないかな? I like 〜 . 5年生今日は、色や模様を表す英単語や「I like 〜 .」「What do you like ?」などの文型を学んでいます。 色や模様を表す英単語は、そのまま日本語になっている言葉もたくさんあります。 日本語との発音の仕方の違いに気をつけて発音練習をします。 整数 5年生整数を偶数と奇数に分類したり、倍数・約数を求めたりすることを学習しています。 今日は3つ以上の整数の公倍数を求め方を考えています。 どんな考え方で求めるといいのか、友だちが理解できるように説明しようとしています。 5年生 算数「四角形の角を調べよう」5年生 社会「水産業のさかんな地域」5年生 算数 「整数」5年生 運動会にむけて5年生 理科「花から実へ」5年生 社会「水産業のさかんな地域」5年生 国語「次への一歩 活動報告書」梨の収穫 5年生8月の猛暑と9月の長雨の関係で今ひとつ育ちがよくない中、一所懸命目をこらして大きくてよく熟した梨を探していました。 Do you like 〜 ? 5年生今日は、食べ物やスポーツの名前を表す英単語とそれが好きかどうかを尋ねる会話文を学んでいます。 合同な四角形のかき方 5年生合同の意味、合同な図形の性質、作図の仕方などを学習しています。 今日は、合同な四角形のかき方を学んでいます。 合同な三角形のかき方を思い出しながら、どこを測ってかいていけばいいのか考えます。 梨を味わう会に向けて 5年生5年生は、6年生が皮をむいている間、梨に関わるクイズを出す仕事を担当します。 昨年度までは参加して食べるだけだったのですが、今年は高学年の仲間入りをしたので4年生以下の友だちを世話しないといけません。 直前の時間まで一生懸命クイズを出題する練習をしていました。 けがをなくそう 5年生運動会練習の中で起きやすいけがを防ぐ手立てや応急措置の仕方、胸部圧迫やAEDの使い方などについて学んでいます。 昨年度心肺蘇生の実技を学んだ4年生は、胸部圧迫の話を聞くと、何人かは自然に胸部圧迫の動作をしていました。 経験が生きていますね。 梨を味わう会に向けて 5年生たてわり班に分かれて、6年生が皮むき、5年生はその間梨に関したクイズを出します。 今日は5年生がクイズを出す練習をしています。 なぜ違う形になったのかな? 5年生合同な図形、三角形・四角形の角などについて学習してきました。 今日は学習のまとめとして練習問題に取り組んでいます。 2つの辺の長さと1つの角の大きさが決まっていたとき、2人の子どもがかいた三角形が違う形になった理由を考えています。 学習してきたことを思い出しながら話し合います。 なぜ学校で勉強するの? 5年生今日は、「なぜ学校で勉強するのか」について話し合っています。 AIなど科学技術がどんどん発達する中、学校というみんなで生活する場で何を学ぶべきなのか、みんなで考えてみます。 カンジー博士の暗号解読 5年生クイズを通して同音の漢字を書き分けることを学んだり、漢字辞典を活用して暗号文の問題を作ったりする学習です。 今日は、友だちが作った問題に挑戦です。 同音の漢字を使った問題ですが、なかなか難解です。 5年生 書写「成長」 |
|