最新更新日:2024/09/20 | |
本日:57
昨日:78 総数:1036719 |
すぐれた表現に着目して、物語のみりょくを伝え合おう 5年生「大造じいさんとガン」というお話を、登場人物の心情や情景を言葉や表現に着目しながら読み味わい、物語の魅力について紹介する学習です。 物語を読んで、どの表現から何を感じたか、まずは1人でワークシートに書き込み、それをみんなで聞き合います。 アルファベットの小文字 5年生今日は、アルファベットの小文字を学んでいます。 ゲームなどを通して楽しく覚えていきます。 糸のこスイスイ 5年生板材を電動糸のこぎりで切り、伝言板を制作しています。 電動糸のこぎりの使い方を初めて学びました。 みんなで教えあいながら、上手に使いこなしています。 面積 5年生三角形や四角形の面積の求め方を学習しています。 今日は、平行四辺形の面積の求め方を学習しています。 これまでの学習をもとに面積の求め方を考え、公式を導き出しました。 さっそく公式を使っていくつかの平行四辺形の面積を求めてみます。 「福祉」の勉強 5年生5年生は、「福祉」をテーマに調べ学習や体験活動に取り組んでいます。 今日は、コンピュータ室で調べ学習です。 自分が決めたテーマに沿って情報を集めます。 学校図書館司書による読み聞かせ 5年生朝のモチノキタイムに、5年生の学級で読み聞かせをしてもらいました。 今日のお話は、コロンブスの伝記と谷川俊太郎の「ともだち」という詩です。 いろいろな本にふれるいいきっかけになるといいですね。 けがの防止 5年生今日は保健の勉強です。 「けがの防止」について学んでいます。 黒板に映し出されたイラストを見て危険なところを考えたり、教科書の資料などを見て学校で起きるけがの原因や発生件数が多い場所・時間などを考えたりしています。 みんなで気をつけていけば防ぐことができるけがはなくしていきたいですね。 社会科新聞 5年生日本の自動車工業について学習しています。 5年生は、秋の校外学習でもトヨタ自動車の工場に見学に行きました。 今日は、授業中に学んだことや見学してきたことを、「社会科新聞」にまとめています。 流れる水の働き 5年生流れる水の働きや、川原の石の違いなどについて学んでいます。 今日は、川原の石について、映像資料や教科書の写真などをもとにまとめています。 上流・中流・下流でどんな違いがあるのかな。 すぐれた表現に着目して、物語のみりょくを伝え合おう 5年生「大造じいさんとガン」というお話を、言葉や表現に気をつけて読み味わってきました。 今日は、学習のまとめとして、印象に残った表現、効果的な表現などについて考え、物語の魅力をまとめています。 Do you want 〜 ? 5年生今日は、自分がほしいと思うものを書き出して、「Do you want 〜 ?」を使った会話文で尋ね合う学習です。 まずは今自分がほしいと思っているものを書き出してみます。 食べて元気!ご飯とみそ汁 5年生今日は子どもたちが大好きな調理実習です。 ご飯とみそ汁をつくっています。 おいしくできたかな? 5年生 家庭科「ごはんとみそ汁」5年生 算数「面積」5年生 図工「伝言板」学校図書館司書による読み聞かせ 5年生朝のモチノキタイムには5年2組で読み聞かせをしてもらいました。 今日のお話は、探検家アムンゼンの伝記と谷川俊太郎さんの「ともだち」です。 世界中にかなり快適・安全に行き来できるようになってから生まれ育った子どもたちにとって、探検家のアムンゼンやスコットはあまり馴染みがないようです。 読み聞かせを大変興味深そうに聞いていました。 現在「図書室まつり」(読書週間)実施中です。 朝のモチノキタイムには図書委員が音楽を流し、全校一斉に読書をしています。 5年生 図画工作「伝言板を作ろう」5年生 国語「大造じいさんとガン」5年生 算数「面積」学校公開日 5年生合唱では、6年生といっしょに歌った曲の他、5年生単独で「シーラカンスをとりにいこう」を披露しました。 5年生は来年度市の音楽会への出場を予定している学年です。 それを目指してがんばって合唱練習に取り組んでいきたいですね。 |
|