最新更新日:2024/09/20 | |
本日:23
昨日:78 総数:1036685 |
養護教諭による歯みがき指導 5年生学校歯科医の先生、保健センターの歯科衛生士さん、養護教諭による歯みがき指導を行っています。 今日は、5年生の学級で養護教諭が歯みがき指導を行いました。 虫歯や歯肉炎などの症状や原因、それを予防するための正しい歯みがきの仕方などを学びました。 しっかり磨いているつもりでも染め出してみると口の中は真っ赤。 子どもたちはびっくりしながら、正しく歯みがきすることの大切さを学んでいました。 小数×小数 5年生小数の乗法の意味や仕方を学習しています。 今日は、辺の長さが小数で表された四角形の面積を求め方を考えています。 10倍して小数を整数にすることはわかっても、これに単位が関係してくると混乱します。 cmで表された長さを10倍するということは・・・ 友だちと話し合って答えは見つかったかな? じっと見つめてみると 5年生普段の生活や身の回りを見つめ、そのときに感じた印象を絵に表す制作です。 家族で出かけた思い出、好きなものを食べたこと・・・ 思い思いに題材を選んで描いています。 手ぬいにトライ! 5年生玉どめ・玉結び、並縫い、返し縫い、かがり縫い、ボタン付けなどの技能を学び、小物を製作する学習です。 今日は、針に糸を通すことや玉どめ・玉結びの練習をしています。 なかなかうまくいかず、子どもたちは苦戦中です。 5年生 「はばたけ 未来」5年生 算数「小数のかけ算を使って」5年生 国語「生き物は円柱形」プール開き 5年生今日に限らずこれからも、水温・気温の関係で入ることを見合わせる時間や日がありますが、2時間目には5年生がトップバッターで水泳の授業を行いました。 6年生や水泳部の子どもたちを中心にきれいに掃除したプール。 1年ぶりに水に入ってとても楽しそうにしています。 5年生 家庭科「おいしい 楽しい調理の力」5年生 算数「小数×小数」5年生 社会「低地のくらし」5年生 算数「小数×小数」5年生 社会「低い土地のくらし」5年生 家庭科「わが家にズームイン!」小数×小数 5年生小数の乗法の意味やその計算の仕方を学習しています。 0.48×3.2を筆算で計算してみよう。 さぁ、まずは筆算の式をどのように書くといいのかな? わかってはいても、なぜその書き方をしないといけないのかを説明するのは難しいことです。 友だちと話し合いながら、正しい表記の仕方、計算の仕方を確認していきます。 新聞を読もう 5年生新聞に興味を持ち、見出しやリード文から記事の要旨をとらえたり、複数の新聞記事を読み比べたりする学習です。 普段あまり目を通さない面も、じっくり読んでみるとおもしろい記事があります。 じっくり1人で読んでいる子ども、記事の内容について友だちと共有する子ども、みんな楽しそうに新聞に目を通しています。 5年生 音楽「アイネ クライネ ナハトムジーク」鑑賞5年 算数「小数×小数」あいさつって 5年生今日は、「あいさつって」という資料を読みながら、「礼儀」について考えています。 先日野外学習に出かけて、あいさつなど他人と生活する上でのマナーについて、いろいろな注意を受けてきた5年生。 経験をもとにしっかり話し合っています。 新聞を読もう 5年生新聞の読み比べてみて、見出しやリードから記事の要旨をとらえたり、感想を書いたりする学習です。 普段はあまり新聞をじっくり読む習慣がない子どももいますが、改めてじっくり目を通してみると興味深い記事がたくさんあります。 まずは、自分が気になった記事を切り抜いてノートに貼っていきます。 |
|