![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:56 総数:1026413 |
5年生 書写「成長」![]() ![]() 5年生 道徳「言葉の力を考えよう」![]() ![]() 人文字 5年生![]() ![]() 人の数と間の数の関係について複雑な形を単純な形に直すなどして考える学習です。 人の数と間の数の関係は、子どもたちが混乱する内容です。 図に表しながら友だちとしっかり相談します。 物語から広がる世界 5年生![]() ![]() 物語の中で、心が動いた場面を絵画で表現します。 「銀河鉄道の夜」を聞いて、思い思いの場面を描いています。 同じ列車、同じ空でも子どもたちそれぞれにイメージしたものが違います。 さまざまな形や色の列車が描かれています。 カンジー博士の暗号解読 5年生![]() ![]() 教科書に載っている暗号文の解読の仕方を知り、自分でも暗号文をつくってみる学習です。 グループごとに問題を考え、みんなで出題し合います。 日常を十七音で 5年生![]() ![]() 俳句の構成を理解し、自分で俳句をつくってみます。 十七音で季語も入れて何かを表現するのはなかなか難しいことです。 指を折りながら一生懸命考えています。 世界の地理 5年生![]() ![]() 今日は少し教科書の内容から離れて、世界の地理の勉強です。 地図帳の世界地図を開いて、先生が出題する地名を探しています。 「バイカル湖」はどこにあるかな? そういえば今朝のニュースでバイカル湖の透明度が落ちているというニュースが流れていました。 地図上の場所をイメージできるといっそうニュースに興味を持てるようになりますね。 5年生 算数「整数」![]() ![]() 5年生 社会「これからの食料生産とわたしたち」![]() ![]() 5年生 家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」![]() ![]() 公約数 5年生![]() ![]() 今日は、公約数の見つけ方を考えています。 18と24の公約数はどうやって見つけるといいのかな? 18の約数をかき出すのか、24の約数をかき出すのか、みんなで考えてみます。 専門家に学ぶ 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/11(木)に予定している書写競技会に向けて、課題である「成長」という文字の書き方を丁寧に指導していただきました。 倍数 5年生![]() ![]() 今日は、公倍数、最小公倍数の学習です。 1から100までの整数が並んだ表に、さまざまな一位数の整数の倍数を色分けして彩色していきます。 色が重なる部分から、公倍数や最小公倍数に気づいていきます。 学校図書館司書さんの読み聞かせ 5年生![]() ![]() 今日は、エジソンの伝記と谷川俊太郎の「ともだち」という詩です。 運動会も終わり、これからは少し落ち着いて机に向かえる時期です。 「読書の秋」、いろいろな本にふれていくのもいいですね。 |
|