最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
養護教諭による歯みがき指導 5年生学校歯科医の先生、保健センターの歯科衛生士さん、養護教諭による歯みがき指導を行っています。 今日は、5年生の学級で養護教諭が歯みがき指導を行いました。 虫歯や歯肉炎などの症状や原因、それを予防するための正しい歯みがきの仕方などを学びました。 しっかり磨いているつもりでも染め出してみると口の中は真っ赤。 子どもたちはびっくりしながら、正しく歯みがきすることの大切さを学んでいました。 小数×小数 5年生小数の乗法の意味や仕方を学習しています。 今日は、辺の長さが小数で表された四角形の面積を求め方を考えています。 10倍して小数を整数にすることはわかっても、これに単位が関係してくると混乱します。 cmで表された長さを10倍するということは・・・ 友だちと話し合って答えは見つかったかな? じっと見つめてみると 5年生普段の生活や身の回りを見つめ、そのときに感じた印象を絵に表す制作です。 家族で出かけた思い出、好きなものを食べたこと・・・ 思い思いに題材を選んで描いています。 手ぬいにトライ! 5年生玉どめ・玉結び、並縫い、返し縫い、かがり縫い、ボタン付けなどの技能を学び、小物を製作する学習です。 今日は、針に糸を通すことや玉どめ・玉結びの練習をしています。 なかなかうまくいかず、子どもたちは苦戦中です。 5年生 「はばたけ 未来」5年生 算数「小数のかけ算を使って」5年生 国語「生き物は円柱形」プール開き 5年生今日に限らずこれからも、水温・気温の関係で入ることを見合わせる時間や日がありますが、2時間目には5年生がトップバッターで水泳の授業を行いました。 6年生や水泳部の子どもたちを中心にきれいに掃除したプール。 1年ぶりに水に入ってとても楽しそうにしています。 5年生 家庭科「おいしい 楽しい調理の力」5年生 算数「小数×小数」5年生 社会「低地のくらし」 |
|