最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
分数 5年生分数×整数、分数÷整数の計算の仕方などを学習しています。 今日は、分数を小数で表したり、小数を分数で表したりすることを学んでいます。 困ったとき、迷ったときに自然に頭を寄せ合える雰囲気がいいですね。 Can you 〜 ? 5年生スポーツや楽器の演奏などができるかできないかを尋ねる会話文を学習しています。 行うものの種類によって「play」「play the」「do」「ride」を使い分けることも学びます。 くじけないで 5年生努力と強い意志によって困難を乗り越えていく国枝選手の姿を描いた「世界最強のテニスプレーヤー 国枝慎吾」という資料を通して、国枝選手の強さの秘密について考え、目標をもち、困難があってもくじけずに努力することの大切さと尊さについて考える授業です。 東京オリンピック・パラリンピックの開催が次第に近づく中、一流アスリートの姿から学ぶこともたくさんありますね。 単位量あたりを使って 5年生異種の2つの量の割合について、その意味と表し方を学習しています。 今日は、単位量あたりの考え方を用いた練習問題に取り組んでいます。 人口密度など、身の回りでもこうした考え方はたくさん使われていますね。 分数 5年生分数×整数や分数÷整数の計算の仕方などを学習しています。 今日は、“分数倍”について学んでいます。 何倍かを表す数が分数になる場合について、関係図をかいて考えます。 伝記を読んで、自分の生き方について考えよう 5年生伝記に描かれた人物の人生に興味を持ち、自分の生き方について考えてみる学習です。 「百年後のふるさとを守る」という浜口儀兵衛の人生について書かれた伝記を読み、儀兵衛が何を考えて描かれていたような行動をとったのかを考えます。 「稲むらの火」という題名でも知られているお話です。 国語の教材であると同時に地域防災の学習教材にもなっていますね。 刷り重ねて表そう 5年生身近な生活の中の一場面を、一版多色木版で表します。 今日はアイデアスケッチです。 どんな場面を描こうか、友だちと相談しながら考えています。 物のとけ方 5年生物の溶け方について、様々な実験を通して、条件による溶ける量の違いや溶けている物を取り出せること、物を溶かした液体の重さなどについて学習しています。 今日は、温度の違いによる物の溶け方の違いを確かめる実験をしています。 分数のわり算 5年生分数×整数、分数÷整数の計算の仕方などを学習しています。 今日は分数のわり算の仕方を学んでいます。 分数を整数で割るときは分母に整数をかけて・・・ なぜそう考えればいいのか、子どもたちにとってはなかなかスッキリ理解できないようです。 みんなでしっかり考えてみることが大切ですね。 説明のしかたの工夫を見つけ、話し合おう 5年生「天気を予想する」という説明文を読み、説明する上での筆者の工夫や図・表の効果などについて考えます。 5年生になると、説明文の構造もずいぶん複雑になってきます。 構造をしっかりつかみながら、内容を読み取っていきます。 5年生 算数「平均とその利用」5年生 家庭科「ごみを減らす工夫をしよう」5年生 社会「これからの工業生産とわたしたち」認知症サポーター養成講座 5年生認知症とはどんな病気なのか、どんな対応が必要なのか、小学生にできることはどんなことか、お話を聞いたり、映像教材を見たり、グループで話し合ったりしながら学ぶことができました。 講座の最後には、受講した証としてリストバンドをプレゼントしていただきました。 小牧市の高齢化率は23.6%であるのに対し、一色小校区は24.3%とやや高く、65歳以上の方が校区には2300人あまり住んでみえるそうです。 一色小学校くの地域住民の1人として、子どもたちがどこかで貢献できるよう、今日学んだことを生かしていってくれるといいなと思います。 日本の輸入の特色 5年生日本の工業について学習してきて、今日は輸出入について学習しています。 日本は世界の国々からどんなものを輸入しているのだろう。 「みんなの服は?」 さっそく服をめくってタグを見てみると、いろいろな国名が出てきます。 単位量あたりの大きさ 5年生異種の2つの量の割合について、その意味と表し方などを学習しています。 広さとそこにいる人数が違う3つの部屋について“混み具合”を考えています。 どうしたら比べられるのだろう? なんとなくイメージはできているのですが、正確な比べ方に頭を悩ましています。 物のとけ方 5年生ものが水に溶ける量や、温度や溶かすものによる溶け方の違いなどを学習しています。 今日は、同じ量に水に食塩とミョウバンがどれくらい溶けるかを調べる実験をしています。 慎重に量を量って一生懸命かき混ぜます。 さて、実験結果は? 平均とその利用 5年生平均の意味や求め方を学習しています。 子どもたちにとって「平均」という言葉はよく耳にしますが、その求め方や考え方はきちんと理解できているわけではありません。 しっかり理解して日常生活の中で活用していけるといいですね。 説明のしかたの工夫を見つけ、話し合おう 5年生「天気を予想する」という説明文を、説明の工夫に着目しながら読んで、事実やひっさyの考えを読み取ったり、自分なりの考えを持ったりする学習です。 説明の順序、表やグラフの効果などについて話し合っています。 友だちの作品のよいところ 5年生今日は鑑賞の時間です。 完成して掲示したメッセージボードを鑑賞しています。 友だちの作品から学ぶことはたくさんありますね。 |
|