最新更新日:2024/09/20 | |
本日:43
昨日:78 総数:1036705 |
5年生 社会「情報化した社会とわたしたちの生活」5年生 家庭科「物を生かして ごみを減らそう」5年生 算数「整数÷分数」見積もりを使って 5年生特定の金額で買えるか買えないかを、見積もりを使って判断する学習です。 日常生活の中でもよくあるシチュエーションです。 こうした判断の仕方を覚えておくと便利ですね。 刷り重ねて表そう 5年生生活の中の一場面を、一版多色木版で表す制作です。 「掘り」の作業に入りました。 けがに気をつけながら慎重に作業しています。 自由と責任 5年生公園でキャッチボールをする中学生とそれを注意する男性の姿を描いた「いこいの広場」という資料を通して、責任ある行動とはどんなものか、自由と責任、自分の行動が後に与える影響などについて考えます。 第3者として考えると広い視野で物事を見られますが、自分が当事者だったらどうだろう。 高学年の子どもたちにはぜひじっくりと考えてほしい話題です。 分数マスターになろう 5年生分数×整数、分数÷整数の単元の復習をしています。 練習問題を解きながら、分数の計算の仕方について理解を深めます。 わからないことは今のうちに 5年生今日は、冬休みの宿題で取り組んだ算数プリントを使って復習をしています。 わからなかった問題や間違えた問題をもう1度解き直してみます。 困ったときに真みんなで頭を寄せ合って考えます。 3学期の係活動 5年生学級生活をよりよkしていくために、どの係が必要でどの係が不必要なのかを話し合っています。 こうして自分たちでより機能的な集団を目指して活動できるのは、さすが高学年です。 |
|