最新更新日:2024/09/20 | |
本日:54
昨日:78 総数:1036716 |
5年生 図工「伝言板」学校図書館司書による読み聞かせ 5年生朝のモチノキタイムには5年2組で読み聞かせをしてもらいました。 今日のお話は、探検家アムンゼンの伝記と谷川俊太郎さんの「ともだち」です。 世界中にかなり快適・安全に行き来できるようになってから生まれ育った子どもたちにとって、探検家のアムンゼンやスコットはあまり馴染みがないようです。 読み聞かせを大変興味深そうに聞いていました。 現在「図書室まつり」(読書週間)実施中です。 朝のモチノキタイムには図書委員が音楽を流し、全校一斉に読書をしています。 5年生 図画工作「伝言板を作ろう」5年生 国語「大造じいさんとガン」5年生 算数「面積」学校公開日 5年生合唱では、6年生といっしょに歌った曲の他、5年生単独で「シーラカンスをとりにいこう」を披露しました。 5年生は来年度市の音楽会への出場を予定している学年です。 それを目指してがんばって合唱練習に取り組んでいきたいですね。 5年生 家庭科「調理実習の計画をたてよう」5年生 算数「面積」アルファベットの大文字 5年生今日は、アルファベットの大文字の学習です。 1文字1文字の読み方や書き方を学んだら、教室の中で大文字のアルファベットで表記されているものを探してみます。 何が見つかったかな? ベースボール型ボール運動 5年生今日は、ベースボール型ボール運動をしています。 野球のボールよりも少し大きめのボールをティーバッティング用の支柱の上に置いて打ちます。 これなら野球経験がない子どももボール運動を楽しめますね。 交通安全教室 5年生道路を渡るときには「止まる」「見る」「待つ」の3つが大切なことや、自動車を運転する人の死角は子どもたちや運転者自身が思っているよりはるかに広いことなどを、しっかり学ぶことができました。 警察の方からは、「この校区は交通事故がたくさん起きている地域です。真剣に学んで、学んだことを生かして交通事故が少しでも少なくなるよう努めてください。」という呼びかけがありました。 「あゆみ」の皆さん、今日はありがとうございました。 自動車の生産 5年生自動車工業を例に、日本の工業について学習しています。 今日は、自動車がどのような地域で生産されているのかを調べています。 5年生は先日の校外学習でトヨタ自動車工場の見学をしてきました。 実際に見てきたことを思い出しながら学習を深めていけるといいですね。 すぐれた表現に着目して、物語のみりょくを伝え合おう 5年生「大造じいさんとガン」というお話を、登場人物の心情や場面の情景を言葉や表現に気をつけながら読み、物語の魅力について紹介する学習です。 子どもたちが使い慣れない言葉がたくさん出てくるので、まずは語句調べからです。 辞典を片手に意味がよくわからない言葉を調べます。 面積 5年生公式を適用して三角形や四角形の面積を求める学習です。 今日は、平行四辺形の面積の求め方を考えています。 いろいろな補助線を引いて、一部を移動させたりくっつけたりすることで、既習の面積の求め方を生かす方法を考えます。 5年生 国語「大造じいさんとガン」5年生 算数「分数」校外学習5年 トヨタ自動車元町工場
午後は、トヨタ自動車元町工場へ行きました。
約8000人が働き、160万平方メートル(ナゴヤドーム35個分の広さ)のとても大きな工場です。 ここでは、クラウンやマークX、レクサスGSなどの車種をつくっているそうです。 品質の良い車をより早く、なるべく効率良く生産する「トヨタ生産方式」を見ることができました。 工場内の写真を撮ることはできませんでしたが、世界有数の自動車工場を見学できるとても貴重な見学ができました。 校外学習5年 昼食
豊田スタジアムを見学した後、スタジアム前の広場でお弁当を食べました。
とても天気がよく、友だちと一緒に食べるご飯はとてもおいしかったです! 子どもたちのために、朝早くからお弁当を作っていただきありがとうございました。 校外学習5年 豊田スタジアム2
名古屋グランパスのユニフォームを借していただいてクラスごとに写真を撮りました。
校外学習5年 豊田スタジアム4万人以上を収容できるスタジアムについてたくさんのことを教えていただきました。 寒い時期でも温かく観戦できるように4000席のヒーター付きの座席があることや、見やすいように応援席が工夫されていることなどを知ることができました。 また、選手が使っているロッカールームにも入らせてもらうなど貴重な経験をすることができました。 |
|