最新更新日:2024/09/20 | |
本日:56
昨日:78 総数:1036718 |
公約数 5年生今日は、公約数の見つけ方を考えています。 18と24の公約数はどうやって見つけるといいのかな? 18の約数をかき出すのか、24の約数をかき出すのか、みんなで考えてみます。 専門家に学ぶ 5年生10/11(木)に予定している書写競技会に向けて、課題である「成長」という文字の書き方を丁寧に指導していただきました。 倍数 5年生今日は、公倍数、最小公倍数の学習です。 1から100までの整数が並んだ表に、さまざまな一位数の整数の倍数を色分けして彩色していきます。 色が重なる部分から、公倍数や最小公倍数に気づいていきます。 学校図書館司書さんの読み聞かせ 5年生今日は、エジソンの伝記と谷川俊太郎の「ともだち」という詩です。 運動会も終わり、これからは少し落ち着いて机に向かえる時期です。 「読書の秋」、いろいろな本にふれていくのもいいですね。 5年生 社会「これからの食料生産とわたしたち」5年生 理科「台風と天気の変化」5年生 英語活動「What color do you like?」5年生 音楽「威風堂々を鑑賞しよう」約数をつかった問題 5年生まずは、約数の意味を理解し、指定された整数について約数をかき出してみます。 この前まで学習していた倍数と間違えないよう気をつけながら、理解を深めていきます。 Do you like 〜 ? 5年生色や形を表す英単語や好きな色や形を尋ねて答える会話文を学習しています。 友だちに好きな色や形を聞きながらTシャツをデザインしています。 5年生 社会「水産業のさかんな地域」5年生 図工「物語の絵」三角形の角 5年生三角形の内角の和はなぜ180度になるのだろう。 三角形のカードを切ったりくっつけたりしながら頭をひねっています。 ちゃんと説明できるかな? 物語から広がる世界 5年生物語の中で、心が動いた場面を絵画で表現する制作です。 「銀河鉄道の夜」を聞いて、心に残った場面を絵に表します。 今日はアイデアスケッチをしています。 空を走る列車。 どんな列車なのか、どんな空なのか、イメージをふくらませます。 提案する文章を書こう 5年生自分たちの身の回りの問題について調べ、解決のための提案書を書く学習です。 学校に持ってくる荷物が多いので、1人1台タブレットを持つようにしたらいいのではないか。 さまざまな角度からそうした方がいい理由を考え、発表の準備をしています。 整数 5年生整数を偶数・奇数に分類したり、倍数・約数を求めたりすることを学習しています。 今日は倍数の学習です。 1から100までの整数が並んだ表を、1の倍数、2の倍数、3の倍数・・・それぞれ色分けしながらぬっていきます。 あれ?同じ数字が何度も出てくるよ。 作業を通して気がつくことはないかな? I like 〜 . 5年生今日は、色や模様を表す英単語や「I like 〜 .」「What do you like ?」などの文型を学んでいます。 色や模様を表す英単語は、そのまま日本語になっている言葉もたくさんあります。 日本語との発音の仕方の違いに気をつけて発音練習をします。 整数 5年生整数を偶数と奇数に分類したり、倍数・約数を求めたりすることを学習しています。 今日は3つ以上の整数の公倍数を求め方を考えています。 どんな考え方で求めるといいのか、友だちが理解できるように説明しようとしています。 5年生 算数「四角形の角を調べよう」5年生 社会「水産業のさかんな地域」 |
|