最新更新日:2024/09/20 | |
本日:12
昨日:148 総数:1036596 |
持続可能な社会を目指した取り組み 5年生日本の工業についての学習のまとめとして、持続可能な社会を目指した取り組みについて考えています。 自然エネルギーの活用において、どんな問題があるのだろう? 「環境に優しい」というだけでは活用が進まない現実についてみんなで考えてみます。 友だちの考えを聴く 5年生「大造じいさんとガン」というお話を、登場人物の心情や情景を言葉や表現から感じ取りながら読み味わいます。 「大造じいさんと残雪はいつからライバルになったの?」 どこのどの表現から「いつから」と感じるかは人によって違います。 自分とは違うとらえ方をした友だちに話をじっくり聴いてみます。 人文字 5年生人の数と間の数の関係についての学習です。 図をかいて1人ずつ数えていくのは簡単ですが、立式して答えを求めるのはなかなか難解です。 式の中に出てくる「+1」はどういう意味なのか、みんなで考えています。 身の回りをきれいにしよう 5年生身の回りの整理整頓の仕方や汚れに応じた清掃の仕方などを学習しています。 今日は、自分のお道具箱を整理してみて、どんなことに気をつけてどんな収納の仕方をすればいいのかを考えています。 5年生 国語「同じ読みをもつ漢字」5年生 家庭科「物を生かして 住みやすく」5年生 国語「大造じいさんとガン」5年生 算数「平均とその利用」5年生 図工「伝言板」完成間近 5年生電動糸のこぎりの使い方を覚えるために、板材を使ってメッセージボードの制作をしています。 ほとんどの子どもが糸のこぎりでの作業を終え、彩色をしたり、ひもを通すために穴を開けたりしています。 完成間近です。 物のとけ方 5年生物のとけ方について、実験を通して規則性などをつかむ学習です。 今日は真っ白な細かい粒の「なにか」が配られました。 これはなんだろう? 砂糖なのか塩なのか。 なめてみる以外にどんな方法で調べられるかを考えています。 中小工場の良さ 5年生日本の工業について学習しています。 今日は、工場の規模は小さくても、専門的な高い技術や各地の伝統を引き継ぐ技能などをもつ中小工場の素晴らしさや工夫などについて話し合います。 What do you have ? 5年生「What do you have ?」からはじまる何をどれくらい持っているかについての会話文について学んでいます。 「How abOut you ?」を使うことで、少し長めに続く会話の練習をします。 面積 5年生これまでに学習した様々な求積の公式を活用して、複合図形の面積の求め方を考えます。 なかなか難解な問題です。 子どもたちは友だちと頭を寄せて知恵を出し合っています。 平均とその利用 5年生平均の意味や求め方を学習しています。 今日は、平均を利用して歩幅を求めようとしています。 伸ばしたメジャーに沿って歩いてみて、決められた長さを何歩で歩いたかを計測します。 実際に歩こうとすると緊張してしまい、なんだかぎこちない歩き方になっています。 算数アスレチック 5年生子どもたちが使う教科書では、新しい単元に入る前には、これまでの学習内容についての復習のページが時々はさまれています。 今日は復習の時間です。 体積や小数計算などの練習問題に取り組んで、これまでに学習したことを確認しています。 5年生 理科「物のとけ方」5年生 体育「マット運動」流れる水の働き 5年生流れる水の働きや、川原の石の特徴などについて学習しています。 今日は、先日砂山に水を流して様子を観察した実験結果をもとに、流れる水の働きについてまとめています。 風邪やインフルエンザを防ごう 5年生風邪やインフルエンザを予防するための特集が載っています。 5年生の学級では配布時にみんなで内容を確認していました。 これからは毎年インフルエンザなどが流行する時期です。 みんなで気をつけていきたいですね。 |
|