最新更新日:2024/09/20 | |
本日:53
昨日:78 総数:1036715 |
中小工場について知ろう 5年生日本の工業について学習しています。 これまで自動車工業を例に大工場について学んできました。 今日からは中小工場についての学習です。 どんな特徴があり、そこで働く人にはどんな苦労や喜びがあるのかを考えていきます。 I have 〜 . 5年生動物や身の回りのものの名前を表す英単語と、「何をいくつ持っている」「本当?あなたは?」という会話文の学習です。 ゲームを楽しみながら、会話文の練習です。 高いドのシャープ 5年生リコーダーの練習をしています。 今日は、「高いドのシャープ」の指使いの練習です。 「ことりのワルツ」や「サザエさん」を演奏しながら指使いに慣れていきます。 面積 5年生公式を適用して三角形や四角形の面積を求めることを学習しています。 今日はひし形の面積の求め方を考えています。 これまでに学習してきた正方形・長方形・三角形の面積の求め方を使って面積の求め方を考え、公式を導き出そうとしています。 5年生 保健「けがの防止」5年生 社会「自動車をつくる工業」日本の自動車工業 5年生自動車工業を例に、日本の工業について学んでいます。 今日は、「現地生産の良さ」について考えています。 現地生産をすると何がいいんだろう? デメリットはないのかな? みんなで考えてみます。 流れる水の働き 5年生上流・中流・下流での川原の石の違い、流れる水の働きなどについての学習です。 今日は、砂山に水を流して流れる水の働きを観察する実験をしています。 どんなことに気づいたかな。 夢の教室 5年3組チームワークやあきらめない心の強さなどが試されるゲームでは、何度も夢先生の中村さんとミーティングを繰り返し、何が大切なのかに少しずつ気づいていきました。 その後は、世界6大陸を飛び回りながら「プロサッカー選手になる」という夢を叶えた中村元樹さんから、体験談を聞きました。 お話の中で中村さんからは、「あきらめずに最後までチャレンジすることが大切だよ。」というメッセージをいただきました。 今年度の「夢の教室」も子どもたちにとって大変有意義な機会となりました。 日本サッカー協会、夢先生の法師人さん、中村さん、本当にありがとうございました。 夢の教室 5年2組中村さんからは、あきらめない心を持つこと、何度でもチャレンジしてみることの大切さなどを訴えるメッセージをいただきました。 夢の教室 5年1組「夢の教室」とは、日本サッカー協会が行う「こころのプロジェクト」で、様々な競技の現役・OB・OGのスポーツ選手などを「夢先生」として学校へ派遣し、「夢を持つことやその夢に向かって努力することの大切さ」「仲間と協力することの大切さ」などをゲームと夢先生の体験談を通じて子どもたちに伝える事業です。 今日来ていただいた夢先生は、世界の様々な国でプロサッカー選手として活躍された中村元樹さんと、ユニバーシアード日本代表やなでしこリーグでサッカー選手として活躍された 法師人美佳さんです。 5年1組は、チームワークを高めたりあきらめない心を実感できるゲームで身体を動かしたあと、法師人美佳さんの体験談をうかがいました。 法師人さんからは、「好きなものを見つけることは夢の種をまくこと」「夢が持てたらあきらめないこと」「いつも全力でがんばること」などのメッセージをいただきました。 すぐれた表現に着目して、物語のみりょくを伝え合おう 5年生「大造じいさんとガン」というお話を、登場人物の心情や情景を言葉や表現に着目しながら読み味わい、物語の魅力について紹介する学習です。 物語を読んで、どの表現から何を感じたか、まずは1人でワークシートに書き込み、それをみんなで聞き合います。 アルファベットの小文字 5年生今日は、アルファベットの小文字を学んでいます。 ゲームなどを通して楽しく覚えていきます。 糸のこスイスイ 5年生板材を電動糸のこぎりで切り、伝言板を制作しています。 電動糸のこぎりの使い方を初めて学びました。 みんなで教えあいながら、上手に使いこなしています。 面積 5年生三角形や四角形の面積の求め方を学習しています。 今日は、平行四辺形の面積の求め方を学習しています。 これまでの学習をもとに面積の求め方を考え、公式を導き出しました。 さっそく公式を使っていくつかの平行四辺形の面積を求めてみます。 「福祉」の勉強 5年生5年生は、「福祉」をテーマに調べ学習や体験活動に取り組んでいます。 今日は、コンピュータ室で調べ学習です。 自分が決めたテーマに沿って情報を集めます。 学校図書館司書による読み聞かせ 5年生朝のモチノキタイムに、5年生の学級で読み聞かせをしてもらいました。 今日のお話は、コロンブスの伝記と谷川俊太郎の「ともだち」という詩です。 いろいろな本にふれるいいきっかけになるといいですね。 けがの防止 5年生今日は保健の勉強です。 「けがの防止」について学んでいます。 黒板に映し出されたイラストを見て危険なところを考えたり、教科書の資料などを見て学校で起きるけがの原因や発生件数が多い場所・時間などを考えたりしています。 みんなで気をつけていけば防ぐことができるけがはなくしていきたいですね。 社会科新聞 5年生日本の自動車工業について学習しています。 5年生は、秋の校外学習でもトヨタ自動車の工場に見学に行きました。 今日は、授業中に学んだことや見学してきたことを、「社会科新聞」にまとめています。 流れる水の働き 5年生流れる水の働きや、川原の石の違いなどについて学んでいます。 今日は、川原の石について、映像資料や教科書の写真などをもとにまとめています。 上流・中流・下流でどんな違いがあるのかな。 |
|