最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:148 総数:1036589 |
5年生 学校公開日社会を変える情報 5年生情報ネットワークと社会との関係について、情報化されている医療現場を例に考えます。 医療現場では情報ネットワークをどのように活用しているのだろう?デメリットはないのだろうか? 友だちと話し合ってみます。 順々に調べて 5年生伴って変わる2量の関係を表にかき、問題を解決する学習です。 紙を折った回数とできる長方形の数、ひごを階段状に並べたときの段の数とひごの本数、頭の中で計算するだけではなかなか解決できない問題を、表に整理することによって答えを導き出します。 どんな表をかけばいいのか、どこが答えになるのか、友だちと相談しながら考えます。 展開図をかこう 5年生角柱や円柱の見取り図や展開図のかき方を学習しています。 今日は角柱の展開図をかき、実際に角柱を組み立てています。 三角柱ができたら次は六角柱。 なかなか難しそうです。 すいせんします 5年生推薦したいことを決め、収集した知識や情報を関連づけて、話の構成を工夫しながらスピーチする学習です。 学校公開日に家の人の前でスピーチするために、友だちや先生と相談しながらスピーチ原稿を校正したり、提示する資料を作成したりしています。 すいせんします 5年生考えたことや伝えたいことを、収集した知識や情報を関連づけながら話の構成を工夫して伝える学習です。 「すいせんします」という題で、自分がみんなにすすめたい何かについてのスピーチをする準備をしています。 学校公開日(1/24)に、1人1人家の人の前で発表する予定です。 すいせんんします 5年生話の構成を工夫しながら、時と場に応じた言葉遣いで何かを推薦するスピーチをしたり、それを聞いたりする学習です。 今日はグループごとに何を推薦するスピーチにするかを話し合っています。 「ペットを飼うなら・・・」「無人島に持っていくなら・・・」 さて何を推薦してくれるのかな? 危険予知トレーニング 5年生今日のテーマは「防災・減災」です。 昨日(1/17)は、23年前に阪神・淡路大震災が起きた日でした。 今日は、まずその記録映像を見てどんな災害だったかを振り返ったあと、日常よくある風景のイラストを見て、もしそこで大きな地震が起きたときにどんな危険があるのか、どうすれば被害を防いだり小さくしたりできるのかを考えました。 担任の1人は、阪神・淡路大震災当時関西で実際に被災した経験があります。 リアルな体験談に、子どもたちは聞き入っていました。 5年生 英語活動「 I can 〜」情報産業とわたしたちのくらし 5年生我が国の情報産業について学習しています。 今日は、「テレビ番組の構成の仕方」について考えています。 朝・昼・夕方・夜、それぞれの時間帯にどんな番組が多いかを書き出してみて、なぜそのような構成になっているのかを考えてみます。 5年生 算数「分数」5年生 図工「刷り重ねて あらわそう」5年生 算数「順々に調べて」5年生 算数「復習」5年生 社会「情報化した社会とわたしたちの生活」5年生 家庭科「物を生かして ごみを減らそう」5年生 算数「整数÷分数」見積もりを使って 5年生特定の金額で買えるか買えないかを、見積もりを使って判断する学習です。 日常生活の中でもよくあるシチュエーションです。 こうした判断の仕方を覚えておくと便利ですね。 刷り重ねて表そう 5年生生活の中の一場面を、一版多色木版で表す制作です。 「掘り」の作業に入りました。 けがに気をつけながら慎重に作業しています。 自由と責任 5年生公園でキャッチボールをする中学生とそれを注意する男性の姿を描いた「いこいの広場」という資料を通して、責任ある行動とはどんなものか、自由と責任、自分の行動が後に与える影響などについて考えます。 第3者として考えると広い視野で物事を見られますが、自分が当事者だったらどうだろう。 高学年の子どもたちにはぜひじっくりと考えてほしい話題です。 |
|