最新更新日:2024/09/20 | |
本日:17
昨日:61 総数:1036740 |
交通安全教室 5年生道路を渡るときには「止まる」「見る」「待つ」の3つが大切なことや、自動車を運転する人の死角は子どもたちや運転者自身が思っているよりはるかに広いことなどを、しっかり学ぶことができました。 警察の方からは、「この校区は交通事故がたくさん起きている地域です。真剣に学んで、学んだことを生かして交通事故が少しでも少なくなるよう努めてください。」という呼びかけがありました。 「あゆみ」の皆さん、今日はありがとうございました。 自動車の生産 5年生自動車工業を例に、日本の工業について学習しています。 今日は、自動車がどのような地域で生産されているのかを調べています。 5年生は先日の校外学習でトヨタ自動車工場の見学をしてきました。 実際に見てきたことを思い出しながら学習を深めていけるといいですね。 すぐれた表現に着目して、物語のみりょくを伝え合おう 5年生「大造じいさんとガン」というお話を、登場人物の心情や場面の情景を言葉や表現に気をつけながら読み、物語の魅力について紹介する学習です。 子どもたちが使い慣れない言葉がたくさん出てくるので、まずは語句調べからです。 辞典を片手に意味がよくわからない言葉を調べます。 面積 5年生公式を適用して三角形や四角形の面積を求める学習です。 今日は、平行四辺形の面積の求め方を考えています。 いろいろな補助線を引いて、一部を移動させたりくっつけたりすることで、既習の面積の求め方を生かす方法を考えます。 5年生 国語「大造じいさんとガン」5年生 算数「分数」校外学習5年 トヨタ自動車元町工場
午後は、トヨタ自動車元町工場へ行きました。
約8000人が働き、160万平方メートル(ナゴヤドーム35個分の広さ)のとても大きな工場です。 ここでは、クラウンやマークX、レクサスGSなどの車種をつくっているそうです。 品質の良い車をより早く、なるべく効率良く生産する「トヨタ生産方式」を見ることができました。 工場内の写真を撮ることはできませんでしたが、世界有数の自動車工場を見学できるとても貴重な見学ができました。 校外学習5年 昼食
豊田スタジアムを見学した後、スタジアム前の広場でお弁当を食べました。
とても天気がよく、友だちと一緒に食べるご飯はとてもおいしかったです! 子どもたちのために、朝早くからお弁当を作っていただきありがとうございました。 校外学習5年 豊田スタジアム2
名古屋グランパスのユニフォームを借していただいてクラスごとに写真を撮りました。
校外学習5年 豊田スタジアム4万人以上を収容できるスタジアムについてたくさんのことを教えていただきました。 寒い時期でも温かく観戦できるように4000席のヒーター付きの座席があることや、見やすいように応援席が工夫されていることなどを知ることができました。 また、選手が使っているロッカールームにも入らせてもらうなど貴重な経験をすることができました。 5年生 算数「面積」5年生 英語活動5年生 算数「分数」面積 5年生三角形や四角形の面積を、公式を使って求めることを学習しています。 今日は、三角形の面積の求め方を考えています。 既習の長方形の面積の求め方をもとに考えてみます。 工業生産と工業地域 5年生今日は工業地域の学習です。 日本地図に工業地帯・地域を書き込み、彩色する作業をしています。 地図に書き込んでみると、工業が盛んな地域の特徴がみえてきますね。 わたしたちの生活と工業生産 5年生我が国の工業生産、工業地域、自動車産業などについて学習しています。 グラフを見ながら、中小工場が数の上では圧倒的に多いことや、はたらく人や生産高ではまた割合が変わってくることに気づきます。 5年生は、校外学習でトヨタ自動車工場の見学に出かけます。 授業で学習することと結びつけてしっかり学んできてくださいね。 分数 5年生等しい分数のつくり方や約分・通分の仕方、異分母分数の加法・減法の計算の仕方などを学習しています。 今日は、異分母分数の加法・減法の復習です。 「これってもっと約分できるよね。」 お互いに気づいたことを指摘し合いながら理解を深めています。 福祉実践教室 2 5年生子どもたちも前向きな態度で学ぶことができていました。 福祉実践教室 5年生今日は、小牧市社会福祉協議会を通して福祉ボランティアの方に来校していただき、福祉実践教室を行いました。 「車いす体験」「手話」「点字」「高齢者疑似体験」の4つのコースに分かれて、学習を深めました。 秋の夕暮れ 5年生秋を表す言葉に興味を持ち、季節感を感じる学習です。 「枕草子」を読み、どこをどんな音読の仕方をしたら、より情景が思い浮かびやすくなるのか考えてみます。 |
|