最新更新日:2024/09/20 | |
本日:41
昨日:78 総数:1036703 |
国土の気候の特色 5年生国土の気候の特色をとらえる一側面として、地域の果物の特産物について調べてみます。 りんご、みかん、ぶどう、サクランボ、それぞれ生産高が高い都道府県はどこだろう? こうしたことを資料集や地図帳に載っている資料をもとに調べる力をつけていくことも社会科の大切な勉強です。 『いっしょに』歌おう! 5年生今日は合唱の練習からスタートです。 9月の今月の歌でもある「COSMOS」の練習です。 5年生は高学年の仲間入りをし、歌声集会では6年生といっしょに全校をリードする立場ですし、卒業式にも参加して合唱をします。 今のうちからしっかり練習に励んでいくことが大切です。 合同な図形 5年生合同の意味や合同な図形の性質、作図の仕方などを学んでいます。 今日は、いろいろな図形を切り取って、同じ形、大きさの三角形を探しています。 きいて、きいて、きいてみよう 5年生話し手の意図をとらえながら聞き、自分の意見と比べるなど、インタビュー活動について学んでいます。 今日は、グループ内でインタビューをし合うための準備の時間です。 I like 〜 . 5年生今日は、果物、動物、スポーツなどの名前を表す英単語と、「I like 〜 .」という文型を学んでいます。 ゲームを楽しみながらしっかり覚えていきます。 5年生 社会「わたしたちの生活と食料生産」5年生 国語「きいて きいて きいてみよう」5年生 理科「顕微鏡の使い方」5年生 図工「心の形」心の形 5年生粘土にふれたときに感じたこと思ったことを形に表す制作です。 低学年の頃は粘土を手にするとすぐに好きなものをつくっては友だち屋先生に説明していましたが、高学年になると少し勝手が違うようです。 何をつくろう? ただ、粘土をさわっていると不思議とみんな笑顔になっていきますね。 |
|